ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋蜜蜂が、使い捨て巣箱に入居しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 8/4 , 閲覧 261


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/338700507040506145.jpeg"]

段ボール箱に、まだ巣板が付いた巣わくを入れたままでした

非常におとなしい群です

西洋蜜蜂の女王が見たかったのですが、

雄蜂が日本蜜蜂の女王くらい大きいもので、探せませんでした

今夜貰われて行きます

コメント6件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/4

当方の西洋ミツバチはもらい手がなく、飼う気もなく畑に放置しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8760084126820885917.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/4

葉隠さん

ゴーヤを作ってる、地域の後輩が欲しがります

「ちゃんと餌をやるように」との条件で渡してます

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 8/5

折角まんまと逃げだして自由の身になったと思ったら、よりによって持ち運びしやすい花粉交配用の巣箱に…まぁ、仕方ないのでもう一働きしてもらいましょう!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/5

古ちゃんさん

そういえば、作物への受粉は

「蜜蜂の好みを聞かない、強制労働」

ですね

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 8/5

ひろぼーさん

イチゴ、メロン、マンゴー…言っちゃあ何ですが、アウシュビッツですね。現代農業はげに罪深き…

今回はゴーヤ、ということですが、ハウスでなければ好みも利くと思います。あと、ミツバチがゴーヤみたいなウリ科植物は好みだと思っています。もはや大昔ですが、実家のベランダ(高い)のゴーヤに、毎朝ニホンミツバチが通っていたので…同時期のアベリア差し置いて来る程度には好みではないかと。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/5

古ちゃんさん

後輩はハウスでゴーヤ作ってます

「アベリアよりも好み」少し罪悪感無くなりました(笑)

投稿中