ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日、越冬自宅6段元巣から採蜜しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 8/6 , 閲覧 325

毎日暑いのか、外に出る蜂が多い巣箱です

午前中の仕事が早めに終わったので、11:15から準備始めての採蜜です

12時までに蜜落としのセットを終わらせるつもりでしたが、


私はそんなにさばけない(笑)


春に継ぎ箱した時、かなり重かったので、今日は最初から2段採る予定でしたので、イメージはできてました

また2段継いで終了


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3899229491693462954.jpeg"]

滴下中

暑いので早いです

6~7キロくらい採れそうです

残り四段も継ぎ箱するときに重かったので、秋の採蜜もできるかもしれません

採蜜中は、写真が撮れません

ご了承ください(T_T)

コメント2件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/6

ひろぼーさん 採蜜羨ましいです。私も早く採蜜したいな。2段採蜜で6~7キロですか、良いですね。

また、秋にも採蜜。本当に羨ましい限りです。

ところで話は違いますが、採蜜している周りに多くのコンテナが積み上げられていますが、ミカンか何か果樹を栽培されておられますか。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/6

ブルービーさん

私は、柑橘農家です

ハウスで、ハウスみかん、中晩柑を作ってます

採蜜は、8月中に、あと5箱する予定です

投稿中