ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和2年8月9日 日曜日 キュウリの奈良漬けの2段階め:塩漬けを上げて湯引きして、天日に干しています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 8/9 , 閲覧 186

キュウリの余った分で孫のお気に入りの奈良漬けを作る。2段階目の湯引きして天日に干して(4時間)います。午後に塩抜きの第1回目の酒かすに漬けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3459213457284360068.jpeg"]

53本くらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15646507842080347669.jpeg"]

1段づつ酒粕を塗り又置く。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11953137668088120555.jpeg"]

口を捩じって輪ゴムで止めて完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15932590679101246257.jpeg"]

10kgの奈良漬けの横において置く。1カ月後から3か月後くらいに本漬けの予定です。

コメント3件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/10


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1835556500582129328.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15461111663609943522.jpeg"]
びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/10

onigawaraさん

出来上がりを想像しながらの本漬けの仕事も楽しいですよねー去年は胡瓜も漬けましたが白瓜に劣らず美味しいかったです。去年漬けた瓜を食べてみましたら絶品でした!お友達にあげるのですぐに無くなりそうで、秋に手に入れば又漬けたいと思っています。私も崇城大学の村上先生のファンで、酒粕は体にとても良いと言われていますね。

我が家になった南高梅を先日干して瓶ずめにしました。一割塩ですので冷蔵庫に入れています。もう少し干せばいいのでしょうがこのくらいの状態が好きです。皮が柔らかくてトロッとして最高です。梅酒にもしたのですが梅干しにすればよかったと少し後悔しています。^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/10

びーちゃんさん こんにちは!今年の最初のキュウリは入れ替わりに本漬けして冷蔵庫に入れています。合計で90本近くになりました。梅は自分は3年ほど前に15kg漬けてたのが美味しくなっています。そうですか村上教授のファンでしたか、嬉しいですね。梅酒は10年前から有りますが梅干しの用には頂かないですね。白瓜は良い色になっていますね。自分のは来年の5月ですね。キュウリは冷蔵庫のを味を見ながら1ヶ月ほどで頂きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9082603515392673929.jpeg"]

味醂で柔らかくした酒かすを塗りキザラを上からふっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11874938457633041395.jpeg"]

残ったキザラを上にまぶしています。完成です。是は冷蔵庫に入れていますが、入れなくても大丈夫とは思います。

投稿中