ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年8月9日 日曜日 山荘冬越し群:フローハイブに蜜が貯まり出しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 8/9 , 閲覧 446

山荘のフローハイブに蜜が貯まり出しました。お盆休みに採蜜を考えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5500308501077235660.jpeg"]

かなりの勢いで蓋がけされています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11500208167125583965.jpeg"]

2列目は殆ど満杯見たいですね。お盆の休みに採蜜を考えています。自宅のは殆ど貯まっていないので、あまり期待はしていませんでしたが、標高の関係で雑木蜜が貯まっているのだと思われますね。かなり嬉しいですね。左の下の赤いのは孫のニューヨークヤンキーズの帽子が写っているのです。花粉じゃないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11669248880958842245.jpeg"]

ちなみに此方は今年最初の入居群(1群目)ですね。今から急に貯まるのかもですね。。

コメント8件

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/9

こんにちは。

充実した採蜜が楽しみですね!

ウチのは少し溜まってましたが、消費されてしまった為、これからに期待しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/9

さんだぁさん こんにちわ いつ見ても貯まっても直ぐに消費が続いていたので、当てにしては無かったのですが、急に貯まり出しましたので、日誌に上げてみました、毎週日曜日に1/4本採蜜出来れば良いですね。自宅のが早いかと思っていたのですが、自宅はもう少し観察が必要ですね。有難う御座いました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/9

onigawaraさん

こんにちは!(^_^)v

とうとう先が見えて来たのではないでしょうか(*⌒∇⌒*)

onigawaraさんの日誌でフローハイブファンが増えますね\(*⌒0⌒)b♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/9

ロロパパさん こんにちわ!7月の終わりくらいは殆どなかったですので、自分もビックリしました。

和歌山 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 8/10

こんにちわ フローハイブ非常に興味があります。そこでいくつか質問させて下さい。逃亡しやすいと聞きますが、現状はどうですか?何年ぐらい入居していますか?

それと説明は難しいのですが、重箱式でしたら、下に巣箱を足しながら、古い蜜を取っていくのですが、フローハイブですと新しい蜜ばかりになってしまうのでは?上手く説明できなくってすみません。よろしくお願い致します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/10

和歌山さん こんにちは!フローハイブを設置したので逃亡は無いですね。逃亡では無くて分蜂しやすいですね。巣版が底板ギリギリまで有って継箱をしないので、自分の大先輩は3段では分蜂したので、4段の上にフローハイブを載せると言ってましたね(実際にしています)。フローハイブだから新しい蜜では無いですね。冬越し群の重箱は1段目は殆ど空になって春に又蜜を貯めだしますね。1段目は今年の蜜で、2段目が2年物ですね。糖度を見れば歴然ですね。貯めても梅雨が来れば蜜はエサとして消費してしまいますね。今年の様な雨は特にですね。来年はフローハイブを1群に2段設置するつもりですね。今年するかも知れないですが、ただ1段目のフローハイブが満タンになる位、蜜が貯まらないと出来ないですね。冬越し時にフローハイブを外すか?外さないかの問題も有りますね。書くと長くなりますので、1回購入されて初めてみて下さい。違う面が見えてきますね。重箱は重箱で良いと思っていますね。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/10

onigawaraさん

こんにちは。ハチミツ が溜まってますね。羨ましいです。私も今年からフローハイブ、始めました。が、梅雨明けからは蜜が溜まりませんね。このまま載せといて来春のスタートダッシュに期待です。

今日の様子(8/10)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6884780715307977105.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/10

ミッキーさん こんにちは!山荘の今年1番に入居した群のフローハイブが同じような状態ですね。しかし巣版の真ん中から貯めて来ているようなので、急に貯まり出すのでは無いでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3428510717299207272.jpeg"]

今年入居の1群目です。かなり蜜は貯まっていますが、採蜜の方には貯まっているのが分からないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15283800131567316509.jpeg"]

是は山荘1群目です。採蜜側から見ると全然貯まっていないようですね。しかし奥から来ている感じがします。お盆過ぎが楽しみですかね。自宅標高が38mの所はフローハイブの横窓を作成していなかったので、見えないですね。取り出し口から観るとゼロですね。(自宅4群目は)一番蜜が有る時期に雨ばかりだったのが影響していると思っています。

投稿中