ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
次は収穫時期を間違わないようにしよう❣

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 8/17 , 閲覧 128

今の時期は毎朝の水やりが欠かせませんが、いつも水やりは女房に任せっきり(笑)

今日久しぶりに自分で水やりをしたところ、次のスイカが順調に育っていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10103112343595890149.jpeg"]

葉っぱに隠れて見えにくかったので大きさが分からなかったのだが、間もなく収穫出来そう❣

1回目は丁度良いタイミングで美味しく頂けたのだが、2回目は収穫時期遅れで食べられたものではなく、3回目は早すぎた!

次はツル部分を良く観察して程よいタイミングでの収穫を目指したい❣

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/17

こんにちはふさくんさん

私はスイカを作った事がありませんが、花が咲いてから何日で収穫できるみたいです。立て札を立てれば分かりやすいかも?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/17

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

収穫は受粉日が基準になるらしく、多くは人口受粉させるそうです。私は自然交配ですが(笑)

そしてテン&シマさんから貴重な資料を頂き、

小玉スイカは受粉後30〜38日

大玉は48〜50日

程度で収穫とのことです、果実の付け根の巻毛が茶色に枯れた時が目安とのことです。

受粉を一々確認していませんので巻毛を目安にしたいと思っています❣️

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/17

>立て札を立てれば分かりやすいかも?

10株以上植えると雌花が数十個咲くので、蜂ッ娘の手伝いも有り人工授粉と同時に名札付けはめんどくさがりの小生は出来ません。豚の尻尾の様な巻蔓、叩いての音の響きで判断です。しかし叩いての判断はいつも外れます。 (_ _;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/17

こんにちはふさくんさん

そうそう、我が家では南瓜を24本植えましたが(ミツバチの為)、これも収穫は、付けえ根がコルク状になればOKなので似ていますね。そろそろ南瓜も収穫できるか見に行かないといけません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/17

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

24本も植えてあるなら一体どれくらい出来ているのでしょうかね?楽しみですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/17

ふさくんさん

私がメールで渡した資料にあった日数は、多分、ちゃんとした(まともな)大玉スイカの日数だと思うんですよ。

我家じゃ5kg行けば良いとこなので、それ以下の方が多いんです。なので、実際に巻きヅルが枯れるのはもっと早い感じがしています。

それに、ふさくん同様、日付なんか付けられませんから、もっぱら巻きヅルと打音で判断しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/17

テン&シマさん 今晩わ❣

小玉も大玉も日数が分けて書いてありましたよ❣でも、言われるとおり日付なんてつけられません(笑)

さらに打音ではよく分からないことも有りますので巻きヅルを主体に判断してみようと思っています。まあ、外れることが多いとは思いますが(笑)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 8/17

スイカが熟しているかは日数も目安になるんですが開花後の温度によって数日違ってきます。

① スイカのなっている節の巻きツルが枯れている

② 縞模様がハッキリして真っ黒になる

③ 地べたに付いている部分が黄色くなっている

以上の3点のどれもが合致していれば熟しています。ただ熟しすぎは分りにくいので未熟の時期から観察していて判断するのがいいと思います。

投稿中