ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8月16日の日誌 猛暑の時の巣箱の様子❣

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 8/16 , 閲覧 305

天候晴れ(昨年は晴れ、一昨年は雨)最低気温25度、最高気温37度。

今日の暑さも半端なかったのでミツバチの様子を見に行くと、さすがにどの巣箱も巣門の外に出ていました。暑さの中じっとしているのもあれば、盛んに活動している群もありまちまちの行動をしているようでした。ただ、べったりと大量の蜂が外に出ているような巣箱は無かったので一応暑さ対策は出来ていると思われる、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17807540536085947624.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5751994094577209447.jpeg"]

網目17ミリでは巣門口にいるが、網目9ミリでは網の外に出ている娘も多く、スズメ蜂が来たら中へ入るのでしょうかね?

ツクツクボウシも鳴いています。

[uploaded-video="dde508b0df9411eaaee4ddff39134f21"]

本来なら夏の終わりを告げるセミだけど、まだまだこの暑さは当分続くことでしょう❣️


今日の一枚(大砲の皇帝:ロシア クレムリン)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6919122614614595241.jpeg"]

クレムリンに展示されている世界で一番大きな大砲ですが、使われたことは一度も無いそうです。口径は89センチ。

コメント2件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/16

こんにちはふさくんさん

ミツバチも網に慣れましたか?岡山でもツクツクボウシが鳴き始めましたか。淡路島では8月10日に無い以来今日で2回目の鳴き声でした。暑いですけど着実に秋に向かっていますね。

89cmの大砲、どれくらいの距離を飛ぶのか?どれぐらいの反動があるのか?興味ありますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/16

たまねぎパパさん

ツクツクボウシは4日前から鳴き始め、毎日鳴いています。

9ミリネットにも慣れたようですが、もたつくのは仕方ないですね。

大砲の皇帝は実際に撃ってみたらどうなるのでしょうかね?音なんかも気になりますね❣️

投稿中