ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年8月18日 蜂蜜の糖度上げが完了しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 8/19 , 閲覧 235

76.3度だった冬越し群の蜂蜜の糖度上げが完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9999601364416066638.jpeg"]

8月16日朝7時16分:76.3度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1563685937427088619.jpeg"]

8月17日朝5時51分:77.9度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13512820457197003143.jpeg"]

8月18日午後8時4分:80.3度です。少し上がり過ぎましたが、良い蜂蜜が採れました。冬越し群の2列目のフローハイブでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14563823719566353258.jpeg"]

今回は1パットで約1cmの厚さで糖度上げを実行しました。是は32ℓのタッパーです。是に蓋をして置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12287413088692793241.jpeg"]

コメント2件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 8/19

約二日半で4度の糖度上げができたのですね。お疲れ様でした。

広くて浅いパットが効率良さそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/19

ACJ38さん 約1ℓですので、簡単に上がりますね。重箱:1段切って5.1kg強の場合は2段にしても2cm(厚さ)が有るので、朝晩に計量する時にスプーンで混ぜて置くと糖度が上がるのも早いようですね。

投稿中