ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年8月14日 山荘冬越し群:フローハイブ採蜜1列目の糖度上げをしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 8/16 , 閲覧 178

8月14日17時20分 新しい水取ゾウさんを設置する。下側76.1度 上側76.5度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6764795907726523743.jpeg"]

蜜の厚さは5mmくらいです。1号の標準パットです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16428515619220400549.jpeg"]

8月16日6時40分 下側:79.3度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6316383289704411396.jpeg"]

8月16日6時40分 上側:79.7度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12687745033033672891.jpeg"]

これ以上は上げたくないので、R-15にキープしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13401746164005181819.jpeg"]

昨日の冬越し群2列目蜂蜜の糖度を上げる準備をする。今回は厚さ1cmくらいで1パットで行う。右の瓶はパットに移した瓶ですが蜜が全体に着いて居るのを落とすために逆さまにしています。かなりの蜜が残っていますので、簡単には洗わない方が良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9041491333808343262.jpeg"]

2列目の糖度は76.3度です。

コメント7件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/16

onigawaraさんこんにちは、何時も勉強させて頂いています。
今まで何回か水とりぞうさんの記事を見ていましたがザート読みしていました、
今回の水とりぞうさんはケースの中で処理されたのでしょうか?教えてください、よろしくお願いいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/16

カッツアイさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今まで畑仕事をしていました。倒れる寸前でした。32ℓのタッパーに入れています。一番上の写真です。中の金具はホームセンター(ナフコ)で購入した電子レンジを置く台です。1ℓを2パットに分けて入れると24時間で79度は超えますね。3個セットの水取ゾウさんを6個入れています。400円くらいですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/16

2日で三度もあがったのですね

私が今回採蜜したものは78度越えてましたので、そのままバケツに保管してます

糖度上げは、真似させていただいてます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/16

カッツアイさん 道具です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/285913188926478281.jpeg"]

32ℓのタッパーです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16877542328470745180.jpeg"]

中はこんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2016621877945528409.jpeg"]

是は電子レンジの台です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13997363739071852525.jpeg"]

下に1号標準パットが綺麗に治まります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2862921383863184859.jpeg"]

標準パット1号です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2070496811387421589.jpeg"]

こんな感じですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/16

onigawaraさんこんにちは、ありがとう御座います、発酵する蜂蜜もありますので水とりぞうさんの除湿をやってみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/16

ひろぼーさん 36時間ですね。最初が使い古しのゾウさんでしたので、14日に入れ替えました。是が一番簡単でお金が掛からないで綺麗に上がりますね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/16

onigawaraさんありがとうございます良く解りました、やってみます。

投稿中