ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年8月15日 土曜日 山荘冬越し群フローハイブ:2列目を採蜜しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 8/15 , 閲覧 211

明日する予定でしたが、用事が出来ましたので、山荘冬越し群の2列目を採蜜しました。時間は15分でした。糖度は76.3でした。

[uploaded-video="6e8b2b60de9111eaa6c00de99c15ea18"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14737122924627666227.jpeg"]

糖度は76.3度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14999693856449201500.jpeg"]

1列目より少し濃いい感じですが、殆ど同じと思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11377998902317901533.jpeg"]

是はこの前の1列目の分です。タッパーに入れて12時間後です。

コメント4件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/15

こんにちは!

本当にしゅっとしたスマートな採蜜方法てすねー。いつかチャレンジしたいです!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/15

nojiさん こんにちは! 8月は蜜源が少ないのですが、山荘は標高が300m以上ありますので、雑木類とかが上下で同じ樹種が期間を置いて咲いているのではと、思っている所です。一番は3群しかいないのが、功を奏しているのだと思いますね。少群ほど採蜜は多いですね。昨年は7群置いていたので、フローハイブに溜まれば食べるので1回も採蜜しなかったですね。山荘の1群目入居もフローハイブを載せていますが、急に貯まり出したようですね。チャレンジして下さい。重箱は重箱の良さは有りますので、それはそれで良いと思っています。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/15

こんにちは。

採蜜も貯蜜も順調ですね!二日でかなり溜まるのも驚きです。それだけ溜まって採蜜すれば、夏分蜂の心配もないですね。

私の所は、幾つか蓋掛けはされてますが、もう少し時間がかかりそうで、巣箱は既に満杯になってるのて、夏分蜂しないか心配しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/15

さんだぁさん こんにちは! 自宅のフローハイブはゼロですね。場所で違いますね。夏分蜂はフローハイブは起きやすい状態ですね。自分の大先輩は3段では夏分蜂をしたので、4段にして載せていますが、蜜は貯まっているそうですね。それがフローハイブのリスクかも知れないですね。下のは、山荘今年1群目の捕獲群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10153304625400601059.jpeg"]

4面巣門でもこのようになっていますね。ほぼ巣版が一杯になっていると思っています。底板も引き出せないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13625220503689792549.jpeg"]

急に蜜が貯まり出しました。山荘1群目捕獲群です。来週あたりは両方とも採蜜出来ると思われます。

投稿中