ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年8月14日 金曜日 自宅6群目が消滅していました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 8/14 , 閲覧 254

何気なしに、6群目の巣門を見ると出入りしていないではないか。少しの蜂が居るようですが消滅状態ですね。幼児出しが又有っていたので、もうすぐ7群目も消滅かも知れないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14772514681495109520.jpeg"]

自宅6群目です。

コメント6件

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/14

onigawaraさんへ 酷暑猛暑ですね。

6群目~7群目の逃避の予想は分かりますか?私も先日逃避、原因不明ですので、お聞きしたいと思います。地域気温環境で違うと思うのですが!!例えば・今年は?とか何か?思い当たるふしありますか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/14

今晩わ❣️

我が家の群も今日1群消滅解体しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/14

春日ぼうぶらさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 幼児出しが2回続くと大体消滅するようですね。7群目の写真を撮ろうと思いましたが、消滅寸前の群は刺すので止めました。誰かいる人に差し上げようと思いましたが、やらなくて良かったですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/14

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今の時期が消滅しますね。特に自宅では。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/15

onigawaraさんへ  消滅寸前の蜂は刺します!!そう言えば私の蜂も逃避・消滅前1週間前に刺されました!!ピリピリしていたのでしょうか?!!これも体験でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/15

春日ぼうぶらさん こんにちは!消滅とか逃居する群は刺す蜂が多いですね。

投稿中