ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブラシの木に花が咲きました。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
2013年より日本ミツバチを飼っています。やっと一通りのことは経験し いまでは5群を越冬させ 蜂蜜や分蜂群も知り合いに配ることもできました。今まで経…もっと読む
投稿日:2020 8/21 , 閲覧 558

春咲いたブラシの木には ミツバチの訪花は少なかったが この時期の花には 毎年 いっぱい集まってきます。まだ この時期に咲いている花が 少ないからなのかもしれない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4454806925048704694.jpeg"]

暑いので湧水も人気があり 水飲み場では 争って十数匹は入れ替わり水を飲みに来ている。

飼育箱のすぐ横に咲くムクゲには 蜜蜂は集まらず タイワンタケクマバチがひっきりなしに来ている。日本ミツバチは 巣箱近くにある花には集まらないと言われるので 巣箱周りは 草刈をせず、除草剤を散布しました。

我が蜂場には 今年から7群が暮らしているため 盗蜜が心配になり 四面巣門の3面を塞ぎました。(四面巣門の意味ないじゃん)その代わり、天板は金網にしています。最高気温38℃でも今年は巣箱から出て外壁に集まったことはありませんでした。ぼつぼつ暑さのピークは過ぎ涼しくなってくれることだろう。そして暑さと引き換えにオオスズメバチの攻撃が始まります。

今シーズンは 越冬を成功させるため 秋の採蜜後に すべての巣箱にギ酸を入れ アカリンダニが越冬しないように駆除したいと考えています。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/21

ヘキサゴンさん、こんばんは!

同じブラシノキに春秋二回咲くのですか?   それとも春咲きの樹と秋咲き別系統のものですか!?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/21

こんばんはヘキサゴンさん

私もブラシは春秋の2回咲くと聞き植えましたが、春は咲きましたが秋はまだ咲いていません。うらやましい~。(^^ゞ

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 8/21

ハワイのような常夏感があっていいですね!

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/21

ハッチ@宮崎さん

1本の木で 春秋と2度咲きます。春の方が花が立派で多く咲きます。

こんな花に蜜があるのか?と思うくらい花らしくない花です。切り花で飾ると花粉がいっぱい落ちて汚れます。別名 『金宝樹』と言うようです。蜂が好きな花のようです。

ブラシの木にも 別品種の様なものがあって 我が家の花と出先で見た花とは 若干 雰囲気が違っていました。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/21

たまねぎパパさん

この木は 植え替えがむつかしい樹木です。一度植えたら移植は無理です。また 枝が弱く 雪が積もると重みで枝が裂けてしまいます。挿し木で増やすことが出来るようですが、やったことはありません。この木の横を通って行く人は 『珍しい花ですね~』と話しかけてくれます。楽しみましょう。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/21

古ちゃんさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14998184819982185525.jpeg"]

二度楽しめていいですよ。

添付写真の奥が ブラシの木で 蜂は来ないが手前がモミジアオイです。共に夏らしい花です。モミジアオイは ハイビスカスに間違えられます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/21

こんばんはヘキサゴンさん

6月にブラシの挿し木をしましたが、これがまた根が出にくい木で30本挿し木をしましたが5本しか上手くいっていません。まだ枯れるのもあると思うので1割ほどしか挿し木できませんでした。苗を買う方がいいと思います。(^^ゞ

投稿中