ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本ミツバチが西洋ミツバチに

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2020 8/25 , 閲覧 725

西洋ミツバチの盗蜜の被害にあった蜂友の所に行ってみたら被害にあった重箱に西洋ミツバチが入居していました、西洋ミツバチは病気やダニの管理や家畜ですから法律もあり日本ミツバチのようには飼えないのでどうしたものかと困っていました、蜂友宅から200メートルくらいの所で西洋ミツバチを飼っている飼い主に苦情を言いに行った方がいいのかな~。

コメント5件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/25

いつも、指導感謝

難しいですね。、西洋、日本も、蜂飼の仲間、楽しく話出来る状態、作り先と思います、、、、先ず良い印象作りから、気さくに何でも言える常態作り。

困難至極、田舎は、、、、全て友人にしてから、、、、難しいですね

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 8/25

言いに行っても無駄だと思います。

私の蜂友も同じような経験をして飼い主に苦情を言いに行ったら

「私の飼っている洋蜂は、そんな悪さはしない。何処か他所から来てるのでは無いか?」と言われたそうです。

被害にあった重箱に西洋ミツバチが入居しているように見えますけど

今でも、盗蜜してると思います。

もう手遅れかもしれませんが、早く巣箱を2㎞以上離れた場所に移動させた方が良いと思います。複数飼育されていれば飛び火します。

現に、私もそうでした。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 8/25

難しい事案ですね

私の考えでは、決して西洋蜜蜂の買主に苦情を言いに行く事では無いと思います。(西洋の飼い主に責任は無い)

悔しい思いはあるかと思いますが、どちらかと言えば、金剛杖さんの仰るように逆に友達になる方がこの先いろいろな事を考えると良いかと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/25

ポチさん 同じ生き物ですし、同じミツバチ科の昆虫ですから、其の儘可愛がってあげたら如何でしょうか。

若し、出来たらラ式の巣箱に変えてあげたら如何でしょうか。これから流蜜が多くなりますので、冬越しに問題は無いと思います。然し、冬前に採蜜すると冬中給餌しなけりばならなくなりますのでご注意ください。

セイヨウさんは、日本さんに比べて手が掛って飼いにくいようですが、このサイトには多くのセイヨウ飼育者さんがいらっしゃいますので、幾らでも参考意見を頂くことが可能だと思います。(1群だけであれば、二ホンミツバチ同様に飼って問題ないのでは?)

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 8/26

皆さんコメントありがとうございます

蜂友になればこちらの言い分を聞いてもらえるのか?何も言わないよりは言った方がいいのかな。盗蜜でダメになった箱に西洋ミツバチが花粉を運び込んでいましたが、日本ミツバチよりも西洋ミツバチの方が攻撃性が強いので庭で飼うには危ないと思います家族や訪問者が刺されてはたまらないと思います、あくまでも西洋ミツバチは家畜と思います分蜂管理してほしいです、分蜂して自然巣になって病気が発生してその病気が自分の群に帰ってくることになるのがわかっていないのかな。

投稿中