ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ぶどう「ナイアガラ」、2度目の収穫

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 8/26 , 閲覧 349

2020年8月26日。今日は夫が、仲間内で福山の山の上に集まり、そこのお宅に一泊すると言う事です(6名ほど?で雑魚寝)。せっかくなので、消費に困るほど沢山取れ出した大長ナスと、、ミニトマト、ゴーヤ、そしてぶどうのナイアガラを手土産に持たせました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2131013872296423078.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10841592528423213556.jpeg"]

↓今回は20袋。前回と殆ど同じくらいの熟れようで、この中から黄色みの多い房を選んで持たせました。でも前回、青い物を常温において置いたら、「熟れ」はしないものの、青みが薄れて酸味が弱まり、食べ易くなっていました。(青みの濃い物を除く)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1535094675626132384.jpeg"]

↓ちなみに、袋を掛けられなかった房ではこんなになった物もあります。殆どが腐っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11611822564321518101.jpeg"]

その後、買い物に出掛けて、血圧の数値を良くする為のアルコールとして、安物ワインを物色。

家系的にアルコールには弱いのですが(兄弟の殆どがまったく飲めない)、でもアルコールを少し飲んでおくと、血行が良くなるからでしょうね、就寝前の血圧の数値が良いんです。・・・と、言う事は、心臓にも良いのかな???

するとその中に、ナイアガラを使った国産ワインが有るではないですか~! 本来なら高くても、500円以下のワインを希望でしたが、ディスカウントストアーで税込1,098円・・・。当然、興味の方が勝り、買って来ました。(ビンが見え辛くてすみません!)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2265003558738318937.jpeg"]

今飲んで見ましたが・・・。う~ん?確かに、ナイアガラ(ナイヤガラ)由来の味ではある。しかし、飲んだ瞬間、「青くて熟れの足らない酸味(酸っぱい)」とは違う、「醗酵系の酸味(渋み?)」を感じる。

勿論、好みの問題ですが、「やっぱりナイアガラは生食かジャムに限る!」と言うのが私の感想です。

写真向こうのコッコ親子、雛は今日で33日目です。実は3週間経った頃に、お母さんが体調を崩し、雛を残してこのまま逝ってしまうんじゃないかと思うくらいの状態になりました。リポ○タンDを少し薄めて飲ませたり、スイカの汁を飲ませたり・・・時にはこれなら、と思う物を無理やり口に押し込んだ事も有りました。そしたら少しずつ良くなり、大分お母さん本来の動き(子育て)が出来る様になりました。気持ち的には、雛が居たのが良かったのかも?

でも雛がオスなのと、お母さんが弱って動けなかった時期に嫉妬も加わり、メスのコッコ達が親子を小突くようになりました。

中には親子を見掛けるとわざわざそこへ行って容赦ない攻撃をする、「順位最下位」の雌もいまして、そのため、順位が入れ替わってしまいました。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/27

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ナイアガラ良い感じですね。コッコも良く管理されて子供のころの本家がそうでした。馬に親父が乗っていたので足跡がすると隠れていましたね。旦那様の雑魚寝は良い友達が居るという事ですね。最高ですね。奥様が良いからですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/27

onigawaraさん

お早う御座います。毎日暑いですね~。(「よいしょ」して頂き、有難う御座います/笑)

私が小さい頃、馬はいませんが、牛や山羊、豚、鶏なんかがいましたねぇ。

夫は陶芸をやっているので、アチコチでイベントなんかがあるとそこへ行って、自分の作品を売っていますが、チマチマ個人で作って、自分で売る仕事ってホント、儲かりません。

そんな、似た様な境遇の仲間なんです。木工やってる人とか・・・、詳しくは知りませんが、とにかく、貧乏人の集まりですね。(苦笑)

陶芸体験(教室)も、このご時勢ですからね~。どうなる事やら?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/27

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。陶芸家なのですね。それは中々出来ない仕事ですね。仲間の人たちの話声が聞こえてくる感じですね。3歳の孫が、新型コロナが無くなったらどこかに行くとママと決めて居ると言いますね。新型コロナの終息を祈りますね。イベントが中止が多いので大変と思いますが、北部豪雨に遭い山荘は全半壊になりましたが、生きて居れば良いかなと思いますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/27

onigawaraさん

えぇ~、全半壊にまでなったのですか?だから別の場所に造られるんですね。

まあ、普段生活する家じゃないだけまだマシと思うしかないのでしょうか?

こちらも一昨年の水害でアチコチ床上浸水(1.8m浸かったとか)の家を沢山見ました。ドロドロになった同級生宅や、土砂で埋まった実家の直ぐお隣のお宅とか・・・、だから今年の梅雨も、大雨が降った時は、恐ろしかったですね。

夫は昔、システムエンジニアをやっていましたが、うつ病を2度やり、広島市内からこちらへ引っ越してのち、退職しました。真夜中でも電話が掛かって来て、出て行かなきゃいけないし、自分が作ったシステムに、どんなアクシデントが起こるか・・・?神経をやられるのも分かります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/27

テン&シマさん お疲れ様です。少し違う方に行きましたので、削除しました。アッと言う間に時間が経ちますね。有難う御座いました。自分も夜中に起きて図面を確認したりしますね。このQ&Aで助けられたと思っています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/27

onigawaraさん

載せられた記事は読みましたよ。でも、不整脈の発作が起きて、まだ治ってなかったのでそのまま放置していました。夜7:30頃復帰出来ました。この頃は頻度が高い代わりに、動こうと思えば動けるので、良いんだか、悪いんだか・・・?

災害時にお手伝いに来られるボランティアさん、私も凄いと思います!

この町が水害に遭った後、島根県の鶏仲間が大きなバイクに物凄い荷物(自炊用)を積んで来て、○○さんの所は大丈夫みたいだから、他所を先に手伝ってたんですよ。で、やっと今回、こちらへ来ましたと。本当に頭が下がります。

でも、真夏のこの暑さ、熱中症にならない様、30分作業しては休憩が15分だったかな?中々はかどらないみたいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/28

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。不整脈ですか 夜7時30分復帰出来ました。了解です。 不整脈は上手く付き合っていけば良いかなと思います。鶏仲間は個性のある人が(アイデンティティー)多いので楽しいでしょうね。自分もプリマスロックとか名古屋コーチンとか飼育していました。何時か七面鳥を飼育したいと思っていましたが、出来ないままですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/28

不整脈、私の場合は3~5時間、つらくて動けないのです。まあ、それでも今では長くて3時間と言うのが多いですね(と言いつつ、昨日は動けるけど5時間あまりしんどかった)。直近の4~5回は、つらいながらも動く気になれば動けるからまだ楽では有りますが、但し、頻度がね・・・。

町内の鶏友は、鴨(合鴨では有りません)、ホロホロ鳥、鶏(アローカナ、烏骨鶏)、山羊、そして今ではエミューまで。そんなに飼ってどうすんのかな?と思うんですが・・・?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/28

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですかかなり長い時間動けないですね。又日誌楽しみにしています。鶏友のエミューには驚きましたが、なんでもハマる人は徹底しますね。有難う御座いました。

投稿中