ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ちきれずに初収穫のぶどう「ナイアガラ」

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 8/22 , 閲覧 162

2020年8月22日。いや~このところ、とっても厳しい暑さが続いてますね。家のコッコ達はもうヘトヘトで、畑に出るのは夕方涼しくなってから。それ以外は殆どをコッコ部屋の蔵から出て直ぐの土間(と言っても台所との間にコンクリートを塗ってある)にお腹をベタっとくっ付けて過ごす事が多いです。スイカの皮やヨーグルトなど、おやつは外へ呼んで食べさせますが、食べ終わるといつの間にか土間に戻っています。

ところで、ぶどうのナイアガラ。いつになったら熟れるかと、袋が掛けられなかったパイプ部分の房の色を確認したり、時々袋の外からぶどうを触っていたのですが、気付けば柔らかいのがあるじゃん!・・・と、調子に乗って10袋収穫したはいいが、未だ青いのが多かった。袋の下側からも覗いたつもりだったんですけどね~。やはり欲張らず、5袋で止めとけば良かったと、ちょっぴり後悔。仕方ないので、青みが強いのは、コッコ達に食べてもらおう。でも・・・、房の形が良いのがやたらと青いんです。勿体無い!

↓青いものほど未だ酸っぱいです。黄色?っぽいのが甘くて美味しいのですが、房全体が均一に熟れてくれないことには・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4194907163974615457.jpeg"]

↓一方、桃木群はと言えば、この後、さらに上面(ブロック上)にもう一枚、すだれを追加しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1345626585982219455.jpeg"]

↓巣門奥側の巣門箱部分。(この箱の下面は蜂が通れないサイズの金網です)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13304726216088098284.jpeg"]

↓その上に目を向けると最下段の4段目の落下防止棒を巻き込もうとしています。(少し息を吹きかけて避けて貰いました)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4912686463438402530.jpeg"]

↓しかし巣門の手前側は未だ、やっと3段目の落下防止棒を超えて来た所。継箱したいけど手前(巣門)側を伸ばさず、奥ばかり伸ばして来られると困るので、奥側が伸びない事を願って、しばらく様子見です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15201857490591920871.jpeg"]

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/22

こんばんはテン&シマさん

ナイアガラの葡萄美味しそうですね~。淡路島も今週末から販売になると思います。

巣箱も順調そうに見えます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/22

今晩わ❣

形の良いブドウが出来ていますね。これなら十分店頭に並べられそうです。ここまでになるまで房の調整など手をかけられたのでしょうね。(若干不細工なのも見受けられますが 笑)

桃木群は元気いっぱいで安心して見守り出来そうです。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 8/23

こんにちは

ナイアガラ。一番好きなぶどうの品種です!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/23

たまねぎパパさん

えっ!? 淡路島ではナイアガラも店頭に並ぶのですか?

品種の特性上、直接の注文販売はあっても、一般には店頭に並ばないそうですが・・・?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/23

ふさくんさん

「よいしょ」して頂き、有難う御座います。

形の悪い物は本来、摘果すべきなんでしょうが、そこそこの長さの枝に1房だと、ケチ根性が働いて、つい袋掛けしてしまいました。

一粒一粒が歩調を合わせて熟れてくれれば良いのですが。食べ時の粒と、未だ青くて酸っぱい粒とが同居してますからね~。難しいです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/23

テン&シマさん

お疲れ様です。美味しそうなナイアガラですね〜

言われる通り黄色味帯びているのが甘いです。

食べたーいです^^

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/23

ありんこさん

上にも書いた様に、房全体が歩調を合わせて熟れてくれると良いのですが、全部が熟れるのを待ってると、初めの方のが腐ってしまいます。

桃の様に早もぎしても追熟してくれると良いのですが。

あめ色に熟した物は、甘さと風味(香り)が、本当に美味しいですよね~。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 8/23

テン&シマさん

そうですね。キウイやみかんは後から追熟できますが、うちもブルーベリーを早く獲ってしまった場合 残念ですが凍らせてジャムにしています

ナイアガラは香りですね!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/23

びーちゃんさん

私の場合、巨峰を2度植えてダメだったけど、ナイアガラは上手く行きました。

皆さん書かれているのは、放任でも生ってくれる点と、甘さは勿論、特有の風味(香り)が売りですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/23

こんばんはテン&シマさん

説明不足で申し訳ありません。ナイアガラは美味しそうですね。淡路島で販売されているのはベリーA、ピオーネ、藤稔、ブラックピート、ゴルピーです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/23

ありんこさん

家のブルーベリー、甘くて美味しいのは1品種だけで、木も小さ目です。だから収穫しても生で食べたいと思わないのです。少しずつ冷凍して、後から(涼しくなってから)まとめてジャムにしています。

ブルーベリーは実が小さいので収穫が面倒だけど、冷凍してもパラパラになって扱いが楽だし、ジャムに煮詰める時間は10分未満で済むから簡単。

そして木の整枝、剪定もいい加減で良いし、確かに桃やぶどうに比べれば楽チンですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/23

たまねぎパパさん

了解です。

ところで「ブラックピート」は初めて聞きました。「藤稔」×「ピオーネ」なんですね。

投稿中