ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ちした縦箱を採蜜しました。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2020 9/6 , 閲覧 444


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9334950043409646595.jpeg"]

今年ほど巣落ちが多いのは初めてです、重箱は重に巣板が付いた重のままたらしますが、縦箱や丸同はこんな感じで垂らしてます、ビニール袋に水滴がつくので水分も多少は取れるのかな。

コメント6件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/6

ビニール袋入れて大丈夫ですか?

温度が・・・?

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 9/7

tototoさん、温度がまずいですか?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/7

ポチさん よくは知らないですが40~42度で蜂蜜の成分が変わるように思います。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 9/7

tototoさん今の時期だと1時間で袋を開けて巣板の向きを変えてトータル2時間で終了ですがだめですかね~ま~成分が変わっても食べられるからいいですかね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/7

ポチさん 巣板を包丁等で両サイド切ると、垂れ蜜で採蜜出来ると思いますが?。

気温がまだ高いですから。

せっかくなら、栄養の豊富な蜂蜜がいいですね。

加熱すると成分がと思うのですが・・・酵母?

写真をよく見ると私が採蜜するのと同じです(ビニール袋を除いて)

巣の蓋を開けサルでに入れ、ボールで1~2日間受けて、後はオーガンジーで濾して出来上がりにしています。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 9/7

tototoさんなるほどです、実際に温度が何度になるか、成分がどうなのか確めていないので分かりませんが、私は今のところ時間とお金と手間をかけずに日本ミツバチを飼う、を目指していますので短時間で出来るこのやりかたでいいかな~。

投稿中