ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンやルアーを使っての入居は自然入居

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2020 9/30 , 閲覧 368

キンリョウヘンやルアーを使わずに自然に入居したケースを自然入居とおもっていました、自然入居の投稿を見かけますが、このサイトではキンリョウヘンやルアー使用しての入居も自然入居と言うのですね

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/30

とりあえず

「入居前にいかなる手段(キンリョウヘン、ルアー)を用いていても、蜜蜂が自分で選びさえすれば自然入居」

と定義されるようですね

それを否定すると、

蜜蝋塗る行為

それ以前の巣箱を作る行為

も自然ではないと主張する人が出そうです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/30

ポチさん、こんばんは!

私もひろぼーさんの考えと同じく

分蜂蠢団を人為的(強制)して巣箱に収容したものは蜂たちが自然に入居先を選んでいませんが、人工キンリュウヘン香などを使用していても自ら入った場合は自然入居と考えています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/30

このネツトでは、蜂球捕獲、自然巣駆除捕獲、人工分割等以外、、1、待ち受け箱で自家製l群を強引に誘因材で誘導する捕獲含め、2、待ち受け箱に野生群入居の合計と思います、、、、、、、本当の、野生、待ち受け捕獲数字は不明、極めて少ないと思います。

野生何れだけ居るか、調査に、毎年5ー10所2ー5キロ人家無しで20箱捨て箱にしてます。昨年捕獲初めてゼロ、今年は?どうなるか楽しみです、箱は蜜蜂生活歴史有る古箱で、待ち受け箱に流用、捨て箱利用です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/30

自分は分けてます。誘引蘭や誘引剤による入居は誘引入居としそれらを使わない自然入居とは区別してます。入居後の分断や混乱を理解するのに必要と考えました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/30

ネコマルさん

なるほど

「誘引入居」

新しく定義できそうですね

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 10/1

考え方はいろいろですね。誘引入居はいいですね!入居後誘引入居と自然入居とでは群の繁栄の様子に違いがあるように感じましたので、呼び方が違った方が原因解明に役立つかも

投稿中