ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒くなり今日は蜂も箱から出で来ないようなので蜜ろう作りを始めました

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2020 11/8 , 閲覧 269
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5841686492406784078.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15974183960852318117.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11984356648781299120.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12735479369661227465.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4384287188658573641.jpeg"]

今年一年分の搾りかすです今年は少ないです、ペール缶に網に入れた搾りかすを入れて溶かしている写真を撮り忘れました(一枚目のペール缶は写真を撮った後にきれいなものと変えてます)一晩おいて固まったら取り出して乾かし綺麗に生成します、作業は2時間くらいで完了しました今年は何グラムできるかな~ 注意 搾りかすを火にかけている時は絶対に離れないようにしましょう

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/8

ポチさん、こんばんは!

蜂が匂いに誘引されないよう蜜蜂たちの活動がない日を選んで作業する心遣い、とても大切です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/13

ポチさん はじめまして

重箱式に換算して、4~5箱採蜜されたのでしょうか。よい蜜蝋を取り出されたことと思います。

小生は、近くの先達に教えてもらって、湯煎式で蜜蝋を取り出しています。比較的、器具が汚れなくていいと思っています。

ところで、お庭に用水が通っているのですね。いいですね。小生もかつて25年間信州に勤め、県内各地をいろいろ回りました(現在も千曲市に旧宅有り)ので、ポチさんが信州と知ってコメントさせていただきました。有り難うございました。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/14

南麓の風と共にさん湯煎もいいですね!この水路は昔はカジカやヤマメがいたのですが私が中学生の時にコンクリートになってしまいました 残念です

投稿中