ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜ろう完成 蜜蜂の今年の作業は終了の予定です

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2020 11/14 , 閲覧 518


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10405107281807275685.jpeg"]

こんな感じで1.4㎏ほど出来ました。巣箱の冬支度は何もしないのでいいし、面倒だけどキンリョウヘンの冬支度もしたし、さあ猟だ猪だ あ!巣が入れてあった漬物たるがかたずけてなかった

コメント8件

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/14

とっても綺麗なミツロウですね!

キンリョウヘンの冬支度とはどんな支度をされたんですか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/14

今晩わ❣️

綺麗に精製された蜜蝋ですね。しっかりイノシシを駆除して下さい❣️

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/14

きれいな蜜蝋がたくさんできましたね。ご経験の長い方だと想像しています。

ところで、長野県で冬支度されないとはびっくりしました。貴蜂場は大変暖かいところなんですね。

かつて、長野県の小学校で使用する教科書(信濃教育会編「生活科教科書」)にも、子どもたちが飼育する鶏や合鴨の小屋の冬支度の様子を載せましたゆえ、蜂さんの場合も同様と思っていましたが、長野県も南北に長く、広いから、気候差・気温差もあるのでしょうね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/14

素晴らしく綺麗に精製された蜜蝋ですね

どのような方法の濾しかたですか?

私は、雑なせいか、蜜蝋も荒く雑です

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/15


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15287637849138290880.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11602123907299850438.jpeg"]

ひろこ80のぶさん、キンリョウヘンの冬支度は大変です、家の中は何処においても暖かすぎるため離れの物置にビニール袋をかぶせて熱源には水道の凍結防止ヒーターを鉢の下に入れてます、何年か前にヒーター無しでやったらダメになる鉢もありました

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/15

南麓の風と共にさん、我が家より寒いところにある神社の床下の一日中日の当たらない自然巣を見て思っているより寒さに蜂が強いと思うようになりました、最近は暖かくなりましたが昔は家の前の田んぼに水を入れて天然氷でスケートしてました、冬の小学校の体育授業はスケートでした。蜂の冬支度は西洋ミツバチをまねているのかな~日本ミツバチは暑さに弱く寒さに強い感じと思っています

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/15

ひろぼーさん、説明が難しですが蜜蝋はできるだけ溶かしたり固めたりを繰り返さない方がいいと思っています、汚いところは捨てたりします

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/15

ポチさん お返事有り難うございます。

体育でスケート…とのことで、大凡の地区が分かりました。

標高の高いところや北海道では、寒くて日本蜜蜂の飼育が難しいと言われてますので、また、近くの長野県富士見町や原村、茅野市の方々も冬囲いをしておられますし、近くの20数年も日本蜜蜂を飼っておられる大ベテランの先達の方からも「標高の高いところで、冬の消滅を防ぐには冬囲いが必須」と教わりましたゆえ、ポチさんのご見解にびっくりした次第です。

今後も、ポチさんの冬囲い無しの場合のレポート(日誌)を楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。

投稿中