ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅の花が咲いたので今年初めての内検をしました

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2021 2/22 , 閲覧 201

昨年の秋以来の内検です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15153470511643369508.jpeg"]

板厚9ミリ冬支度無しの巣箱の群です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8456862351860130907.jpeg"]

板厚24ミリ冬支度無しの箱の群です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10606383550425903831.jpeg"]

板厚24ミリ冬支度無しの箱の群です

昨年の秋に頼み込まれ群を嫁に出したので3群だけ越冬に入れました、3群とも何とかなりそうです、5群くらいには増やしたいです

コメント5件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 2/22

昨年度、今年と私の所11月末群数と、翌年4月数、2年つずけ、同じです、、、理由わかりません?教えて⤵️

アカリンダニは有ります、1昨年は蟻酸、今年度はメントール、のみ対策でした。

6月ー11月、約ー45%です

何回も蜂減少繰り返し最後はすむし逃亡です、、、働き蜂蜂産卵も少ないです。、、、天候異変の餌不足しか?です

蟻酸パテ、蟻酸ポリマー、サンポール今年使って見ます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/23

ポチさん こんにちは☀

冬支度無しで無事に越冬出来そうですね。昨日今日と天気が良く春めいてきました、春本番ももう少しですね。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/24

6月~11月、ー45%分蜂の時にキンリョウヘンやルアー使用していませんか、使用していなければいいのですが使用しているとすればそれが関係しているかも

メントールでアカリンダニのいない群を作ろうとすると最低でも2年はかかると思います

あくまで個人的な考えです

春までもう少しですね、最低気温がまだマイナスの日が結構ありますからもう少ししてからミツバチの世話をはじめます

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 2/24

ポチさん

勉強に成ります、努力して、2年、ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 2/24

ポチさん

無王群捕獲は、ありません。強制捕獲逃亡もありません。苦慮してます。

スズメバチに注意し過ぎ、他の事に散漫に成りました。気付きが、、、全て遅れました。

又長雨、高温で見回り、散漫、此も対策遅れ、対策ゼロに成りました、、ポチさん、、反省してます。

投稿中