ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ズズメバチが到来し始めました。スズメバチとミツバチの闘い

cnsk 活動場所:埼玉県
日本ミツバチに興味を持ち、去年から待ち箱を設置しておりました。知人の家に行った時、ちょうど運良く知人宅の庭の杏子の木にミツバチの分蜂を見つけ、強制的…もっと読む
投稿日:2020 9/12 , 閲覧 220


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18334252419163948829.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18334252419163948829.jpeg"]

スズメバチが到来し始めました。

巣門前の網目にスズメバチが引っ掛かって動かなくなっています。

よく見ると、スズメバチの口元にミツバチも1匹動かなくなっております。

また、その下の地面には3匹ほどのミツバチが瀕死の状態で動いていました。

一応編みで覆っており、巣門は7ミリの高さにしてあります。

他に、スズメバチ対策は何かありますでしょうか?

コメント3件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/12

cnskさんこんにちは、多いスズメバチですか?画面が見えません巣門はプラスチックでカバーすると良いと思います

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/818036544822312462.jpeg"]
cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 9/12

カッツアイさん

写真が見えませんね!

失礼しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4664765211303579238.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6962840157258257851.jpeg"]

なぜ、映らなかったんだろう!

多分これで、見られると思います!

スズメバチは、そんなに多くいませんが、最近たまに見かける程度です。これから多くなるですかね!!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/12

cnskさん写真見えました、私では良く解りませんがヒメスズメバチのようです、此れは網に停まっているのですね、
特にオオスズメバチの様に問題は無いと思います。
叩き落してください。

投稿中