ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱を内見し、継箱を実施。それと、スズメバチ来訪

cnsk 活動場所:埼玉県
日本ミツバチに興味を持ち、去年から待ち箱を設置しておりました。知人の家に行った時、ちょうど運良く知人宅の庭の杏子の木にミツバチの分蜂を見つけ、強制的…もっと読む
投稿日:2020 9/29 , 閲覧 333

今年の6月に分蜂した群れの内検を先日いたしました。

状況は、かなり成長していて3段からはみ出ていたので、1段継箱をいたしました。

来年春には、採密できるかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16052108789507789789.jpeg"]

上の写真は、3段目と4段目を切り離した時の写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17488131959748280535.jpeg"]

上の写真は、4段目を継ぎ足した下から撮った写真です。

そして、その数日後にスズメバチが来ていたようで、巣箱に掛けている網に引っかかって死んでいました。ちびっ娘達と戦って死んだものと思われます。

その後、1日に数回観察しておりますが、スズメバチを見ることはありませんが、これからがスズメバチの季節らしいので十分に気を付けたいと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11363454155293429210.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14552188562206670588.jpeg"]

スズメバチの種類は、もしかしてオオスズメバチでしょうか?

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/14

顔面の違いから、オオスズメバチに見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7205232504865454562.jpeg"]

参考→ https://38qa.net/blog/129630

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 10/14

ハッチ@宮崎さん

こんばんは、日本ミツバチの他に西洋ミツバチの巣箱もあるんですが、そちらには今月の初めにオオスズメバチが到来し、長野式スズメバチ捕獲器に2匹、ネズミ捕りに7匹張り付いて、その後は観察をしていますが来ていません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/14

まだまだオオスズメバチの営巣期は続きますから油断大敵です⚠️

投稿中