ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
オオスズメバチの駆除、完了しました。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2020 9/20 , 閲覧 370

普通なら地中に巣作りですが今回は古民家の天井裏でした。

流石に幼虫もキイロスズメバチの二倍から三倍はデカイです!

天井のボードが染みになって今にも抜け落ちそうでした!

天井が抜ける前で良かったです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12638578122005191028.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8742626514964764445.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12111636317559439751.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14793515656305142814.jpeg"]

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/20

他種スズメバチの巣を横に置いて比較出来るとその大きさがよくわかるのでしょうが、

画像からだけでも迫力伝わります(@_@;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/20

こんなのが家にあると、恐怖です

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/20

ひろみさん こんばんは.

オオスズメバチが家屋に営巣する事例は時々あるようですが,それでも珍しいですネ.家屋への営巣は都市環境にたいする適応と考えられていますが,営巣場所は市街地でしょうか?

地中営巣と異なり,障害物がないのでキレイな円形ですネ.営巣場所は1階か2階かどちらだったでしょうか?

3層目の,4層目の育房には羽化した後があるので,現在は2回目の子育て中でと思われます.オスと新女王バチの育房はまだ作られていないようですが,ほっておくと相当大きな巣になったでしょうネ..

オオスズメバチも外皮の底が抜けていますから,モンスズメバチと同じように天井裏にシミができるのですネ.参考になりました.

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 9/20

こんばんは。山林に囲まれ、築100年位だ,そうでした。

2階建で1階の部屋天井です!

駆除したスズメバチの巣は毎回、焼却するので比較できる物はなくすみません。

染みになるのはみつばちと同じく出来の悪い幼虫は棄てられ天井裏に出され腐敗汁でオオスズメバチの幼虫ですから大きいし臭いも凄いですね!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/21

回答ありがとうございます.

モンスズメバチしか経験がありませんが,確かに非常に臭いです.ただし餌の残骸やらいろいろ落ちていますので宝の山です.

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/21

天井裏に作ったオオスズメバチの巣、初めて見ました、何段あったのですか?綺麗な丸い巣ですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 9/22

こんばんは。

巣は四段でした!巣を外した時に幼虫がたくさん出てしまったので写真では空の巣のように見えます!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 9/22

実は何が怖いかと言うと写真を撮るときが一番怖いですね!!

いつも携帯で撮ってるのですが、タッチパネルで手袋してるとポチっと出来なくて、どうしても手袋を外すようになり、刺されたらと思うと、怖いですね!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/22

ひろみさん

スマホには「手袋モード」というものがありませんか?

私は、手袋する前に、このモードにします

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/22

ひろみさん,おはようございます
やはり重ねやれているのですね、凄いです幼虫の腹を雄ところりと腹が出て口にすると甘くおいしいですよね、

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 9/22

残念ながら私の使ってるのはタブレットで年代物だから手袋モードとかはないようです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/22

ひろみさん

百均などに、スマホタブレット用のタッチペンがありますので、それでしたら手袋してても操作できます

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 9/22

タッチペン、手袋してても大丈夫なんですか!?

知らなかったです。

次からは試してみます!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/22

画面に当たるのはペン先です

手袋で鉛筆持てるなら、タッチペンも持てますよね?

タブレットとセットにすれば便利だと思います

以前、冬に指先荒れて反応悪かった時の重宝しました

投稿中