ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋‥活発な働き蜂と継ぎ箱(越冬に向けて)

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 10/4 , 閲覧 164

こんにちは!毎日秋晴れで、直に播種したガウラの発芽率がイマイチですf(^ー^;

蜂達は非常に活発ですね。何がそんなに咲いてんのか…っと思うと…生け垣のお茶の花が沢山咲いてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8486017127580388396.jpeg"]

色が薄いですが西洋さんではありませんよ~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12069476778746302972.jpeg"]

目を凝らすと露草にもチラホラ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2150902565702450772.jpeg"]

しかしこの時期特有の真っ白の花粉団子は…いったい何の花?

ボチボチとセイタカアワダチソウの花粉も持って帰って来てますね。

これは早く継ぎ箱しないと、と思い第二蜂場へ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3612903019902476278.jpeg"]

若干空きスペースが気になりつつ五段へ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8675340873197704980.jpeg"]

おそらく今年最後の継ぎ箱です。

別の郡も五段へ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14471434065596642585.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4527140083340183280.jpeg"]

最後の山入居の巣落ち防止棒無し重箱も


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6532982129215636148.jpeg"]

この秋でどれだけ伸びるか分からないがこれでヨシと…。

何か羽音がするぞと見下ろすと西洋が下草に結構来てました。数キロ先の養蜂場から来たのだろう…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9699375830267038130.jpeg"]

自宅へ戻り自宅群も継ぎ箱のタイミングを図る


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3601060606209587040.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1879994342536147562.jpeg"]

後、1週間~10日様子を見て、あと一段足して4~6段で全群越冬体制かと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11264425527047820557.jpeg"]

カ式風も覗き見。巣枠は引き出してないが多分12枚目に小さな巣板が作られてると思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15668863124860056628.jpeg"]

自宅から徒歩2分の蜜源の森コスモスエリアに家のコか、家から自然に帰ったコがコスモスへ訪花してるではありませんか!コスモス行ってる暇は無いと思ってましたけど、役に立って良かったです(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8096205730320251804.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17456958527834929337.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8393950357241073244.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10882816947408384691.jpeg"]

↑西洋さんも見掛けます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8376915554052364435.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/4

Albos さん、こんにちは!

どの群も西洋ミツバチと見紛うばかりの明るい夏蜂体色で巣箱内温度が高く保たれているのがわかります。それに5-6段での越冬待ちとこれから咲きだすセイタカアワダチソウ花蜜で更に充実した越冬体制へと準備万端な感じですね。

私も今日茶畑に行って観察してきました。日本みつばち数>西洋ミツバチ数でしたがそれに負けず劣らずのスズメバチ数でした。こちらのオオスズメバチはもう離巣したのかと思うくらいに大型な個体、多分女王オオスズメバチでしょうが、銃口な低音の羽音をさせながら茶樹の花から花へと吸蜜して回っていました。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 10/4

ハッチ@宮崎さんこんにちは!

先週くらいからスダレを高くして巣箱に午前中陽を当ててます(^-^)

まさにおっしゃる通り、セイタカアワダチソウに向けての継ぎ箱と言っても過言ではありません( *´艸`)

蜂球が最下段に下がるくらいのイメージです(^^)d

オオスズメバチ今日確かにデカイの見ました!越冬場所を探し始めたのでしょうか?

お茶にもキイロスズメバチなど来ています(^-^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/5

おはようございますAlbosさん

立派なチャノキでたくさんの花が咲いているんですね。我が家は50cmほどなので1輪咲いてはまた1輪なのでミツバチは来てないです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 10/5

たまねぎパパさん

こんにちは!あまり切られてない生け垣なので今年は多く咲いてる気がします(^-^)お隣さん(親戚)のうちにも結構蜜源花粉源があり一応蜜蜂に理解を頂いてるのでありがたいです(^^)d

投稿中