ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本薄荷の「北斗」に挑戦しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 10/4 , 閲覧 281

北斗はメントール含有率が多く日本薄荷の優良種です
メリカリで9月2日に「希少‼️日本産ハッカの挿し穂(発根済み)」¥650を1本購入しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11458611075379355983.jpeg"]

いかに有効に増やす事を考えました、まずは1本から4芽の立ち上げです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13208934943630240238.jpeg"]

小沼土の微粒を上土にポットに植えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6570329183493235972.jpeg"]

15日経過1番芽と、2番目の芽掻きを行い5番6番を目挿しします。これで6本になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4878762510419235636.jpeg"]

24日目1番から伸びた芽を掻き7番目の挿し芽をしましたそして根が伸びて8番目の芽が出てきました。
8本目になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3257648196479932145.jpeg"]

10月4日1カ月で現在8芽が有効になっている

10月中は増殖が可能であり来春4月には沢山の芽出しが出来る様、ポットを大きくして8本を定植していきます。
定植時には沢山の根を採集して根伏せを行い、増殖する予定です。
来年4月からは、本格収穫を行い、陰干しにして巣箱屋根裏に入れ巣箱の環境改善をして行きます、
そしてミント油・薄荷油を作りたいと思っています。




コメント5件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/5

おはようございますカッツアイさん

日本産ハッカの栽培素晴らしいです。鉢に定植するのでしたら、そのまま巣箱の下で育てるのは銅でしょうか?素人考えですが・・・。(^^ゞ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/5

たまねぎパパさんおはようございます、近くがいいのか50m離れたのがいいのか、来年テストします。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/5

カッツアイさん こんばんは。

先達カッツアイさんは、蜂さんのお世話だけでなく、植物栽培もプロ級ですね。ハッカの効用をまたいつか教えて下さい。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/5

南麓の風と共にさん こんばんは、わたしは10年以上日本スミレの栽培を趣味にして居ました、スミレの種蒔き・根伏せは、毎年行っていました。
今回の薄荷は来春早々薄荷の収穫をしたく株数を増やしています、北斗の場合この1カ月でごぼう根が出来て居なく、根伏せの予定がダメになりチョットガッカリでした。
試しに、葉挿しを試みました。15日位で葉脈から根が出ておりなんとかはからでも増えそうですので、楽しみとなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8037358009533220428.jpeg"]

少し保温をして、挿し芽・葉挿しでまだまだ増殖しそうですので、保温用に深鉢に定植しました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11833852046230682388.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13118333278387839826.jpeg"]

①芽は基本ぼくにするため鉢植えにしました。

この体制で12月まで挿し芽を可能にして、増植し4月に畑に移植できるように段取りを行います。
ハッカの花も日本蜜蜂は訪花しますので、蜜源植物に、乾燥材をアカリンダニ対策に、薄荷油でいろいろの効果を出していきたいと思っています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/5

カッツアイさん そう言えばスミレには造詣がお深いでしたよね。

4月以降のハッカの様子と効用の続報を楽しみにしております。有り難うございました。

投稿中