ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
落花生を掘っていると赤ネズミが・・・

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2020 10/6 , 閲覧 365

落花生を掘って抜き逆さにして干していると‥

ネズミが落花生の葉の下から飛び出した。

2〜3m離れて作業していると‥

ネズミが戻ってきた‥‥

何かを咥えて サツマの畝の中に戻って行った。 ネズミが何か咥えたところをよく見ると、まだ目が開いていないネズミの赤ちゃんが居る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2346619462501423934.jpeg"]

土をかぶっていたので除けて、また離れてみていると、すぐに親ネズミが来て咥えてさつまの畝の中へ、

[uploaded-video="afade4e007bb11eb9af547dc31c4323f"]

私はまた戻って見ると、もう1匹赤ちゃんが‥  泥をよけて 見ていると コチラを気にしながら、赤ちゃんのもとへ戻り咥えてさつまの畝へ。3匹を咥えて行ったが、また戻り探している。 私も掘り起こして探したが見つからなかった。 親も3匹の赤ちゃんのところへ戻って行った。

アカネズミは土の中に巣を作り子育て中だったようで、落花生を食べて子育てしていたらしい。 とても悪いことをしてしまった。ゴメン

コメント5件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/7

龍魂 さん

めっったにお目にかかれない、貴重な画像と動画 提供ありがとうございました。危険を冒しても舞い戻る、母性愛に感心しました。
ネズミも、ハチも、父親の存在が薄いですね。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 10/7

コメントありがとうございました

そうですね〜  親は1匹だけでした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/7

龍魂さん とても興味深く拝見いたしました。中々、巡り合えないような情景で、親の愛が垣間見えますね。素晴らしいです。

心が和みました。有難う御座います。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 10/7

ブルービーさんコメントありがとうございます。

畑でネズミを見るのは初めてでした。

人間がすぐそばにいるのに、赤ちゃんを3匹助け出し、親ネズミの深い 愛 を感じました。

[uploaded-video="7a4eb560089511eb8871f15d0671f3dc"]

3匹目を助け出した後、また戻ってきて、土を掘り赤ちゃんを探していました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/12

かわいいです~~

ネズミも哺乳類、人間と同じ。

そっと見守っておられる姿に感動です。

投稿中