ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
蜜源花粉源 ボリジ 発芽です!!

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2020 10/8 , 閲覧 366


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9757358585120700401.jpeg"]

ボリジの種は春まきと秋まきが出来ます!!ネットで注文振り込み10月1日到着、即45粒をポットに蒔きました。表記は5日~10日後発芽しますでした!!現在15芽が出ました上手いこと発芽率65%以上をクリアして、(45粒ですので、30発芽目標です)
冬越して春~夏の花が楽しみです。

コメント5件

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2020 10/9

春日ぼうふらさん、春が待ち遠しいですね。

ボりジの紫の花に訪花しているミツバチが浮かんできます。

私も種を播いてみたいです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/13


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10681683664927219463.jpeg"]

10月1日にポットに種まき丸10日間で29芽出ました。10月13日に全部で34芽出ました。目標の30をクリア~出来ました。日中の気温の具合で発芽率変わりますよね!!(春だと早いかな)

5日~6日前からすると双葉が大きくなってますね!!冬越して春が楽しみです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/13

mito38さんへ 紫色の花楽しみです。 ミツバチQ&Aを見ていたら今もボリジの花の記事写真日誌掲載有りましたので春種まきと秋の種まきで1年間花が有りミツバチの蜜源花粉源でしょうかネ? 連絡有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/13

春日ぼうぶらさん こんばんは。

発芽率がいいですね。お世話のよさの賜だと思います。

温暖な熊本ですから冬越しは心配ないですね。来年が楽しみです。和洋の蜂がいっぱい来てくれますね。

拙宅では、毎年秋までにこぼれ種の発芽があり、庭のあちこちに移植するのですが、標高1000m超えの高冷地ゆえ冬越しが難しく、次の春までには、ほとんど枯らしてしまいます。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/13

南麓の風と共にさんへ 標高1000mの高冷地ですか?ミツバチQ&Aで九州の宮崎等では春まき秋まきが有り年間かな?と思いますが、山梨県の高冷地では春まきボリジの花のみですか?今日も観察すると双葉から10ほど本葉が出始めています。生命力ですネ~苗半作ですので、越冬までが難しいのでしょうか?本葉出て次回は大ポットに移し替えていく~!!、1月霜に当てないようにして冬越してと思います。

投稿中