ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜜源花粉源 ガウラ です。朝からの散歩で見つけました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2020 10/27 , 閲覧 375

花・蜜源花粉源少ない季節に・蜂・来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17795109512796588873.jpeg"]

朝の散歩で風も吹かないのに数か所花が動いています。蜂です洋バチ?和バチ?でしょうか?

庭植の方に聞きました!!『ガウラ』と教えて頂きました!!昼過ぎにカメラ持参すると1匹もいませんでしたので、翌日早朝に出直しました。蜂を数十回撮りましたがこの1枚のみです!!毎日朝からしか居ないのは咲いて直ぐの花に蜜が有るからでしょうか??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/849853196781363643.jpeg"]

英名・ガウラ(ハクチョウソウ)(白蝶草)和名です!!花は5月~11月・花丈は1m~1.5mほど有りますした。移植・植付・種まき・挿し木は5月~7月良いとネットで見ました。詳しくはネットで!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13704169180076401017.jpeg"]

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/27

こんばんは春日ぼうぶらさん

我が家のたった4本しか植えていないガウラにもミツバチが来ますよ。ガウラいいですよ。ついでに種を頂いたら如何ですか?そして蒔けば来年ミツバチは喜びますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/27

今晩わ❣️

ガウラは放っといても幾らでも増えて行きます。ミツバチも良く訪花します。私にしてみれば雑草でした(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/27

春日ぼうぶらさんこんばんは。

ガウラの花は、可愛いですよね。これに蜂はとても良く映えますね。庭に植えてる方がおられるのですね。とても良いですね。散歩途上にこんな可愛い花があって幸せですね。

我が家でも、ピンクとレッドのガウラがあります。また、たまねきパパさんから白いガウラの種を頂いたので、来年はガウラの林ができ、多くのミツバチが放火する姿が見られると思います。蜂さんと共に、たまねきパパさんに感謝です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/28

当方、白蝶草、薄いピンク、白、猪に皆掘り返す、夏の日照りで80%、枯れました。

白蝶草の垣根、来年度迄に、1メール幅で鉄柵カーテンする予定です、蜂置き場を、猪餌場にしてます、ぼこぼこ、ガサガサ、スコップ熊手で3日に1回掘り返した様です、、、、、、、自慢の50mガウラの帯、枯れました。、、猪に休み無し

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/28

たまねぎパパさんへ 4本でも蜂来ますか!!凄いですね!!蜜源花粉源ですね!!連絡有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/28

ふさくんさんへ 私も雑草と思っていましたが今回蜂さんが教えてくれました。増えるので有れば場所取り考えますね!!連絡有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/28

ブルービーさん 『ガウラ』は白・ピンク・レッド 等あるのですね~来年の『ガウラ』林で・蜜源花粉源・楽しみですね、連絡有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/28

金剛杖さんへ 80%枯れたとの事、今回のような皆さんの情報からすると幾らでも増えるとの事です。残っている苗を大事になさってください。来年はきっと蜜源花粉源になると思います、連絡有難う御座いました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/28

春日ぼうぶらさん

猪とイタチ後つこ、です。さて、どうなるやら、月1蜜源花、と思って、花の山、作ってます。2月下旬ー12月初め迄、花のれん作ること、困難、困難です。

投稿中