ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日は、山梨で小麦(ゆめかおり)の種を蒔きました。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2020 10/26 , 閲覧 214

初めての小麦作りですが、山梨地方向け(東山地方)のパン用小麦という事でゆめかおりを蒔きました。蒔く前の田んぼには大きな鹿の足跡も有り、今後は電気柵も必要かなと思っています。無事、麦踏みを経て来年に収穫できればと願う次第です。

蒔き終わった様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3954155125741907714.jpeg"]

播く前の田んぼ(奥)です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15970307437226778853.jpeg"]

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/26

idone12000さん こんにちは❣ 小麦の種蒔きお疲れ様でした。来年初夏の収穫が楽しみですね。「ゆめかおり」はパン用の小麦ということですので、粉に引くと強力粉という事ですね。

収穫した小麦で、ご自宅でパンを焼きますか。焼き立てのパンの香りと食感が大好きです。

来年は、妻の許しが出れば、ピザ窯を作って、その中でパンも焼きたいと思っているのですが、どうなる事やらです。(妻からは、また、何かやるのって言われてます。)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/26

こんばんはidone12000さん、ブルービーさん

小麦は密源でしょうか?密源だと植えたいな。しかし広い土地ですね。ここ一面小麦を植えると手では収穫できませんね。

私も昨年からピザ窯を造る計画の途中です。もちろんドーム型の制作しか考えていません。しかしドーム型は技術力が必要で素人には制作困難で挫折中です。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/27

ブルービーさん こんばんは、ゆめかおりは、長野県農業試験場で2010年に種苗登録された新品種で強力パン用小麦だそうです。関東周辺ではパン屋さん等に徐々に普及しているようです。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/27

たまねぎパパさん こんばんは、小麦が蜜源になるかは不明ですね。初めての試みでまだ収穫の方法までは考えていません。娘の要望で田んぼを借りて作付けに至りました。

投稿中