ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年のオオスズメバチの顛末

hac 活動場所:千葉県
千葉外房です 2015年、重箱式巣箱を二段3セット製作もゼロ。 2017年1群入居も2ヶ月で消滅。2018年はゼロ。 2019年3群キンリョウヘンで…もっと読む
投稿日:2020 11/5 , 閲覧 305

気温も下がりかけた秋の初め

巣門を一か所にして7ミリ角トリカルネットを利用した防護カゴを設置

以来彼らに訪問は受けるものの餌場として認識されることは無かった


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12208515203359124707.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7979793644214897220.jpeg"]

それが今年最後の採蜜時、蜂蜜まみれの道具類や巣箱をつかのま放置して

オオスズメ達を呼び込んでしまったらしい


やむを得ず空き巣箱や道具類に寄ってきた蜂を捕虫網で捕獲

かわいそうだけれど足で踏んで処分

その網をそのまま立てかけておいたら

新たなスズメバチがそれに付着した仲間の体液に強い関心を示す

夢中になっている彼らを捉えるのは簡単で

ネズミ捕りマットに貼りつくのはこんな具合なんだろうね


その後用具も片づけ、捕虫網もしまい込んだら

我が家の庭を飛んでいく姿は見かけるものの

うちへは立ち寄らず

うちの庭は彼らの巣への通り道にあるようです

蒸気で行う蜜蝋分離はもっと寒くなって

スズメバチが出なくなってからだね


※我が家での来シーズン対策は

いたずらに彼らをかまわない

シーズンになったら早めの防御策

オオスズメバチの大量殺戮は避ける

採蜜の後片付けはサッサとやる

コメント7件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/8

hacさん

これもなかなか良いアイデアですね~

これなら不器用な私も出来るかも(^^)

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/8

Michaelさん

百均のカゴの底を抜いて7ミリ角のトリカルネットを縫い付けるだけですから特別な工具もいりませんよ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/8

hacさん

私もそのアイデアいただきますね(^^)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/8

hacさん おもしろいアイデアですね。来年やってみようと思います。

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/8

Michaelさん

どうぞどうぞ

練習がてら、百均ですからお気兼ねなく

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/8

ちいおか2539さん

今日もオオスズメバチがやってきましたがお帰りいただけました

どうやら効果はあるようです

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/8

hacさん

明日 子供を学校へ送り届けた帰りに100均へ寄って物色して来ま〜す(^^)

有難う御座います(^。^)

投稿中