ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この時期になってもオオスズメバチの襲来は、気付かないと大変な事になると改めて思いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 11/8 , 閲覧 414

昨日の9時頃設置した粘着トラップは、家主さんもビックリするほどの効果でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6011232048754804499.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6874134623507121430.jpeg"]

粘着シート、地面、巣箱周囲に横たわっています。その数は約150匹!

こぼれ落ちるので、手前の粘着シートを取り換え、動画を撮影してみましたが、気分が悪くなったらすみません・・・。

[uploaded-video="2b250c5021a911eb934267eec8dd042f"]

オオスズメバチに罪はないのですが、家主さんの安全確保とちびっ娘達のためです。ごめんなさいね~m(_ _)m。

コメント6件

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2020 11/8

雄蜂が多く居る様に見えますが?

雄蜂と女王蜂の大きさはほとんど同じく位です。

針が無ければ雄蜂です。

3年位前にこの様に 大きな大スズメ蜂がペッタンに貼り付きました。

雄蜂が過半数を占めれば 巣箱は襲わないと記憶しています。

注視して下さい。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/8

GT38に乗っていましたさん こんばんは。

確かに雄蜂もいるのですが、この時期の集団襲来は初めての経験です。

家主さん宅には2歳児がいるので、注意したいと思いますm(_ _)m。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/9

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日山荘でも次から次にオオスズメバチが来て咥えては戻りを繰り返していましたので、見て居るとシートには目もくれずに巣門に行き咥えてはを繰り返していたので、シートを新しくして新しいオオスズメバチを貼り付けました。自分が居ない平日にかなり来ていると思われ㎡すね。巣門の周りは真っ黒に汚れています。匂い消しの後ですね。しかし凄い数のオオスズメバチですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/9

onigawaraさん こんばんは(^-^*)。

11/7(土)の9時に設置して、11/8(日)の14時に確認したら、約150匹ほど張り付いていました。活動の時間帯からすると、1時間で10匹(6分間隔)が平均的に来ていたことになります。粘着シートを取り換えて、作業している約10分間でも2匹が張り付きました。

餌場として認識していると思われたので、家主さんに確認したところ、「1週間前に1匹来ているのを確認していたけれど、熱殺行動するだろうと思っていた」ので、そのままにしていたそうです。

キイロスズメバチではなく、常時2~3匹が来出したので『籠城作戦』が始まったのでしょうね。それにしても短時間にすごい数だと思いますε=( ̄。 ̄;)。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/10

wakaba-どじょっこさん こんばんは。

今もなお、短時間にオオスズメバチがそんなに来るのですか。高冷地に住む小生は、まだそんなに多くのスズメバチに出会った経験がありませんが、勉強になりました。有り難うございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/11

南麓の風と共にさん おはようございます。

私もびっくりしています。本当に何が起こるか分からないものですね~。

投稿中