ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の重量をグラフにしました 思ったより少ない背高泡立草の蜜?

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
福島県中通り南部で養蜂を趣味で初めて14年が経ちます。 アカリンダニに侵されて 飼育0群になった事も有りましたが 現在4群の養蜂をしています。
投稿日:2020 11/11 , 閲覧 404


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15399493766416729983.jpeg"]

夏の流蜜期と秋の流蜜期をグラフにしました。

秋は背高泡立草が花粉と蜜源になっていると言われていますが グラフにすると重量は思ったほど増えていません。

秋の蜜源 枇杷 菊の花 などがあると思います 花粉玉を付けて帰巣する蜂を見ますと 二種類の色がありました。

下記の写真は巣箱から20m位の所にある 背高泡立草の花の咲き方です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2061404080397585649.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9941455082998232939.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3175040746350920700.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/358336328512159800.jpeg"]

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/11

こんにちは、GT38に乗っていましたさん!

採集蜜した群は、蜂蜜採取してない群に比較して頑張って集蜜している感じですかね!?

面白いグラフ、興味深く拝見いたしました(^-^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/11

こんにちはGT38に乗っていましたさん

案外セイタカアワダチソウの貯密が少なく思いました。もしかして回りにあまり咲いていないのでしょうか?我が家は軽かった巣箱がずっしり重くなりました。

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2020 11/11

たまねぎパパさん

背高泡立草の咲いている所は沢山あります。耕作してない畑は見事な位咲いています。写真は定点撮影のを添付したので 花が少なく見えています。

投稿中