ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブロッコリー & 青虫 & オオスズメバチ & レタス & 蜜蜂

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 11/12 , 閲覧 191

種から育てたブロッコリーに今年は防虫ネットを被せてみました。ブロッコリーは間隔が空くので同じく種から育てたレタスをついでに隣に植えておきました。ブロッコリーが良い具合に育ったものの防虫ネットに着くほど大きくなり窮屈そう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13977811307874033417.jpeg"]

防虫ネットを取ったら虫が付くかと思案しましたが、よく見ると既に青虫が食べた跡が。レタスのない場所が狙われてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2306093640476583207.jpeg"]

オオスズメバチもまだ居ることだし、防虫ネットは取り外しました。

期待して植えたわけではなかったのですがコンパニオンプランツというのは効果はあるものですね。レタスが隣にある場所は青虫が食べていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6284524593928892044.jpeg"]

防虫ネットを取ったあとは捕食益虫のオオスズメバチ達に期待です。

今年のオオスズメバチ達は気の良い連中で、巣箱には単独の偵察だけしか来ませんでした。近くのサザンカまでは来ますがその先の巣箱にはやって来ないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10615836769628322020.jpeg"]

レタスはもう成育しましたが、ミツバチ達も食べることがわかったので朝採りを分かち合っています。美味しそうに食べています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8483992422074334558.jpeg"]

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/12

こんにちは

ミツバチレタスを食すのですか~ビックリですが水分補給ですかね(;^ω^)

盛り上げ巣が気になりました、非常に元気な群なのですね(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/12

こんにちはartemisさん

防虫ネットをしているにもかかわらず青虫がいてるのですか?それまでに入ったか、どこかの隙間から入ったのかわかりませんが、レタスの所は被害が無いのですね。勉強になりました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/12

T.山田さん  こんにちわ

レタスを食べるのは、このサイトで巣づくりの材料にする説や巣箱に付いたスズメバチフェロモンを消す材料にする説を目にしたことがあります。真偽はわかりませんが白菜を齧るのを見たことがあったので試しに入れてみたら一晩で完食してました。食べたあとは巣箱内がレタスの匂いしているので何かしら役に立ててるものと思います。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/12

たまねぎパパさん  こんにちわ、

防虫ネットをかける前に産卵されたか隙間から入ったかが考えられますがレタスのある場所は何でもなかったので食害はごく少量でした。

ネットを外してもレタスがあれば大丈夫のような気がします。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/12

今晩は!

モンシロチョウの青虫が食べるアブラナ科のキャベツ、ブロッコリー、白菜等なので、レタスは食べません。レタスは苦みの素の白い粘液が出るので忌避効果が有るのでしょう。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/12

大野ジョウさん  こんばんわ

レタスはキク科に属するそうですね。虫がつかないのでシャキシャキで食べれてます。もしかしてミツバチは好んでスズメバチは嫌うのでは?という感じもします。

投稿中