ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
天井から蜂が居なくなりました。越冬準備中?

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 11/10 , 閲覧 377

3日前まではスノコ上の盛り上げ巣に大勢いましたが、今日はほとんど居なくなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3797757713864866260.jpeg"]

蜜はけっこう貯まっています。下の作業に配置の移動があったのでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9736250955491963495.jpeg"]

3日前↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1459518211529959236.jpeg"]

巣は3週間前の採蜜から10cm伸びています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5734124506792154407.jpeg"]


日の出前の利根川 5:43

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13592569017325411705.jpeg"]

コメント11件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/10

私も早くこんな蜜蜂さんの日誌を投稿したい!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/10

Michaelさん  コメントありがとうございます。

盛り上げ巣は作って欲しくないんですが良く分からないうちに出来てしまっていて、だいたい自然にまかせています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/11

artemis さん

盛り上げ巣は、私の場合に限っては、作ろうと思うと盛り上げず、作ってほしくないなあと思っていると、盛り上げている。やっかいな代物です。

でも、きれいな盛り上げ巣は、強群の証拠ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/11

artemisさん。おはようございます!

盛り上げ巣を造りそこに貯蜜出来る蜜源環境が羨ましいです(^^)


artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/11

yamada kakasiさん

盛り上げ巣はいつも少し位ならいいか、と思っているうちに大きくなってしまいますね。メントールが埋もれてしまうので上に貼り付けておきました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/11

ハッチ@宮崎さん

上から巣房を見ると一週間単位で蜜が貯まったり減ったりを繰り返してました。内勤も忙しく働いているのがよく分かりますね。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/11

これは凄い!!10cmってどんな風に作っていくのか?興味ありますね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/11

artemisさん、

越冬蜂球を形成するまで上下移動を繰り返しながら徐々に下方に位置するのだと思います(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2276564174164611108.jpeg"]
artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/11

はち大好きさん

本当ですね、作っているところを見てみたいものですね。^ ^

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 11/11

artemisさん、こんばんは!

何も心配はないと思います。貯蜜がバッチリということです! …  私の昨年の経験ですが、複数群で造られた盛上げ巣への輪蜂のたむろしは 11月中旬以降少なくなりました。現在6群中3群が盛上げ巣を造っていて、まとわっていますが じきに少なくなると思います。

以下の写真は 最後発の分蜂群の盛上げ巣で、遅れた時期を挽回するためか、未だに盛上げ巣張り付いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12326502361494978422.jpeg"]

こういう状態は 貯蜜に励んでいるということですよね。 うちの事例では、盛上げ巣に貯められた低糖度ハチミツ〔給餌用に最適〕は、優先的に冬場の食糧として消費されるはずです。 私の場合では年明け時点ではほとんど消費されていました。 … これが目的で造らせています。 ただ春になるとスムシの温床になりかねないので、3月には撤去するようにしています。

それと artemisさん、今うちでは “レタス”aがブームです。すごい喰いつきです! 別途日誌にアップします。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/11

ハニーエイトマンさん

やっぱり冬用に貯めておくんですね。たくさん貯めたようで安心しました。

レタスがブーム⁉︎ 10月6日の私の日誌を見ていただいたんですね。一晩で完食するので、巣の材料にでもするのかとずっと気になっているんです。

投稿中