ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
レタスの初収穫 ミツバチにもあげました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 11/6 , 閲覧 476

朝食前にレタスを初採りしました。今年はブロッコリーと一緒に虫除けネットで栽培。ミツバチが白菜を齧っているのを見たことありますが、レタスも齧るというので給餌ボックスに入れてあげました。でも食べないですね、まだ。そういえば白菜を齧っていたのは2月頃でしたか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5102840297876961676.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6555562949222373567.jpeg"]


今朝の利根川 5:52

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17384645646784174257.jpeg"]

コメント20件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/6

artemisさん

ミツバチが畑のレタス に来訪していたのを見ました。
残念ですが、私もレタスをかじっているのは、確認できませんでした。  (/ω\)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/6

yamada kakasiさん

時期があるのかも知れないですね。寒い時に白菜を齧ってるのを見ました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/6

オオスズメバチの匂い消しに使われるので、その必要性が無いと言う事ではないでしょうか?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/7

9月、10月、庭の、サニーレタス、植えると新芽齧り、最近迄目延びませんでした。奇形に成る位齧ります

11月に入り、齧らなく、成りました。サニーレタス伸び出しました 。

同時に、スズメバチ対策、かたずけました。

家にサニーレタス、植えると、スズメバチの指標に成ります。

何か蜜蜂に異変ある時、花、草木の変化見ます。どの様な変化と蜜蜂の病気、が連動するか学び、早めの予防に役立てます。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/7

テン&シマさん

一度オオスズメバチが来てから巣門周りが黒くなり、それからは来なくなりました。先週まで山茶花に来ていたのも見かけなくなり、スズメバチの活動は終わりのようですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/7

金剛杖さん

新芽も齧るんですか。うちのレタスは虫除け網がかかっていたので、どこか他から調達してきたことも考えられますね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/7

スズメバチはまだいます。

しかし、今のスズメバチの行動は、蜜に行きます。

11月から行動変わります。

子育て終わり現象投入思います。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/7

巣箱に入れた2片のレタスが、昨日は見向きもしなかったのに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17561770792998789460.jpeg"]

今日は無くなっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7012388835495733124.jpeg"]

たぶん外勤が終わってから食べたとものと思います。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/7

yamada kakasiさん 報告です。

本日巣箱を開けたらレタスが無くなってました。食べたようです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/7

テン&シマさん 報告です。

本日巣箱を開けたらレタスが無くなってました。食べたようです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/7

金剛杖さん 報告です。

本日巣箱を開けたらレタスが無くなってました。食べたようです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/7

巣門周りはどうですか?粒々が前より増え、レタスが使用された感じありますか?

それと、底板はどうでしょう?多分、齧られた残りが下に落ちているのではないかと思いますが?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/7

テン&シマさん

今日は巣門周りに蜂は居なかったですし黒粒々は変わりないです。レタスの食べかすや下に落ちてるのもないですね。消化したようです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/7

そうですか。.完食したか、たとえ一部残ってたにしても、すでに持ち出されたと言う事でしょうね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/7

テン&シマさん

齧って持ち出すんでしょうかね。巣箱内はレタス臭になりました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/7

artemisさん

やあ!Σ(゚Д゚) ビックリです。日本ミツバチが、菜食主義者とはしりませんでした。ご報告ありがとうございます。

私も実験してみたいですが、今年はレタスは植えませんでした。代わりに菜花でもあげましょう。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/7

artemisさん、何度もすみませんね。

一欠けらも残さず食べたか(びっくりですが)? 多少は食べ残しが下に落ちたかもしれないけど掃除されたのかもと言う事です。

匂い消しする為にレタスを齧ってるんでしょうから、巣門は一層粒々かと思った訳です。でもそんなに変化が無いなら・・・はて?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/7

テン&シマさん

不思議に当方も、サニーレタス新芽食べられます、大きく成らず、一時期奇形に成るほど、食べに来ました。どの巣箱の蜂か解りません。今日はもう来てません。回復促進に、尿素液肥、やりました。土、青くなつてます。隣の聖護院大根には、発芽から同じ時期、なのに、たかさ一度も蜜蜂来ません。不思議です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/7

金剛杖さん

昨年は例年にないほど沢山の蜜蜂がレタス苗へやって来て、「苗は大丈夫か?」と、心配なほどでした。

後から考えると、昨年は例年になく、オオスズメバチが猛威を振るいました。それだけ蜜蜂も一生懸命になってレタスを齧り(レタスだけではないのですが)、匂い消しに躍起になっていた証拠と考えています。

でも、本当に「食べている」のなら、山田さんが言われるように驚きです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/7

テン&シマさん

同感、同感

投稿中