ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち受けルアー届いて、待ち受け場所考えて、ドキドキ

退会済みユーザー
投稿日:2018 3/8 , 閲覧 583

いよいよこの春 巣別れ群れ捕まえにかかる、 ドキドキしますね。

京都の会から 待ち受けルアー十個届いて、 35000円は 女王様捕まえられるなら 安いもんだが、 捕まえられなかったら 高いと言うよりは痛い。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12841917202600357375.jpeg"]

待ち受け場所も あらためて視に行って、 表丹沢は 居ると教わった蜜柑山は断られたし、 裏丹沢だけにしましょう。 例えば この廃屋の所と その後ろの木の本が いいかな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8960009580323683170.jpeg"]

コメント16件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/8

こんにちは。

ハイブリッドもたくさん出来、待ち受けルアーも届いて分蜂が待ち遠しいですね!

上手く捕獲、出来るといいですね!

退会済みユーザー
投稿日:2018 3/8

はい 頑張ります。 谷沿いに 蜜蜂来そうな所五か所に 二つづつ置いてみようと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/8

遊山房さん、こんにちは!

待ち箱ルアーあまり早く開けちゃダメですよ⚠

分蜂マップ2017を参考に近隣地域の分蜂時期を確認されて適期に設置ですよ!

退会済みユーザー
投稿日:2018 3/8

分りました。 この25~27日に待ち受け箱を置いて周り、 その時に 桜が花咲かせ始める頃なので 取り付けて開けようと思いますが、 どうですかね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/8

あとは日本みつばち次第ですね(^^)

例年どおりなのか、早くなのか遅れるのか⁉

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 3/8

こんにちは。だんだん近づいてきましたね。

ところにより違うか分かりませんが、私の住んでいる辺りでは桜満開後7日~10日ぐらいで第一分蜂が毎年見られます。いつも、桜を目安にしいています。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/9

九州以外の地域の方は、自分の地域より暖かい場所の分蜂状況を参考に自分の地域の分蜂時期を予測できます。

分蜂マップの運用はまだ4年目ですが、分蜂時期は1、2週間はずれるようなので、今年の状況を見ながら合わせるといいと思います。

ちなみに昨年は、一昨年よりも1週間程度遅めでした。

退会済みユーザー
投稿日:2018 3/9

kuniさん おはようございます。

桜満開のち七日から十日ですか、 ならば ルアー効き目永くしたいので ルアー開封26~27予定を 一週間延ばそうかな。

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 3/9

遊山房 さん こんにちは。

以前みかん山のみかん小屋近くで日本ミツバチの分蜂を初入居の話をしました。今回あの小屋付近に待箱を置くことを断られたのでしょうか?あの小屋付近は地主さんが何人かおられるようです。何か応援できることがあれば応援します。

退会済みユーザー
投稿日:2018 3/9

お援け有難うございます。

みかん山の主・関野さんを訪ねて 置かせてほしいと頼みましたが、 いないと言われ まあ断わりの言葉かと思い、 このたびは 無理せず 裏丹沢に見つけた自然巣周りに 作った待ち受け箱十組を 集中して置いてみようと思います。 また 折りありましたら お教えください、 よろしく お頼みします。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 3/9

こんにちは。

置くところがなかなか思うようにいかなようで大変ですね。でも、集中して10組置くより、2組を5カ所に分散しておいた方がよいと思います。その2組もできるだけ離して置いたらいかがでしょう。どれかに入ったら、他へ移動させ同じところにまた設置する。これで、同一場所で3群ほど獲れる時もあります。

退会済みユーザー
投稿日:2018 3/9

はい そのようにする積り 五か所に二つづつ置く積りなんですが、 例えば 写真の廃屋のそばと その後ろの木の本というのは いかがでしょうか? 近すぎますかね?

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 3/9

遊山房これでバッチリ捕獲ですね。35000円だと2群以上は捕獲したいですね、ルアーの説明書に初心者向けとありますが上級者むけむあるのかな~

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 3/9

こんばんは。

私の場合、近くに置くといっても最低30m程離します。2個並べて置くことはありません。

退会済みユーザー
投稿日:2018 3/10

ポチさん、 目標は 三割打者です・・・が、 どうなりますか ドキドキしますよ。

KUNIさん、 分りました 一つは廃屋庇下に置くとして もっと離れた良い場所ないか探します。 なお 二つづつ置く場所は すでに五つ見当付けてあります。 いま心配しているのは 熊!です、 丹沢山にも数十頭居て ここらから奥へ行くと 木にひっかき傷あるんです。

退会済みユーザー
投稿日:2018 3/10

ポチさんに追伸。

このあいだ 信州の富永さんの指導受ける八ヶ岳の会を 見学させてもらいました。 重箱式ですが 寒いのに板厚薄く五分で びっくり、 百科蜜に 獣臭いあと味あり これもびっくりでした。

話変わりますが、 箱や丸胴で飼う場合 蜜採るには巣をすべてはずすんでしょうが 幼虫や卵を生かせないのでしょうか? 生かせるやり方あれば 箱や丸胴でもやってみたいです。

退会済みユーザー
投稿中