ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち受け箱が用意できた十一組

退会済みユーザー
投稿日:2018 2/19 , 閲覧 397

部材揃えるのには手間取ったが あとの組み立ては割りとたやすくて、 待ち受け箱が十一組 用意できた。 写真右から 丸胴ハイブリッドなな組 切株ハイブリッドふた組 土台置き型ふた組です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15880108508100614075.jpeg"]

これを 表丹沢で四つ 裏丹沢で七つ 仕掛ける。

写真は 裏丹沢の候補場所、 先輩方の知見に沿うて選んだ積りだが 果たして巣別れ群れ捕まるか、 ドキドキする。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12877003214261571676.jpeg"]

コメント13件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/19

遊山房さん、今晩は。

沢山、待ち箱出来ましたね!

狙いの設置場所もよさそうな感じですねぇ~

分蜂捕獲の吉報を待ってます❗️(〃⌒ー⌒〃)ゞ

退会済みユーザー
投稿日:2018 2/19

励まし 有難うございます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/19

遊山房さんこんばんは、ハイブリット待ち箱も沢山出来ていいですね。それから配置される場所もいい感じですね。沢山入居してくれるでしょう。
結果をお待ちします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/19

遊山房さん、こんばんは‼

待ち箱もさることながら後ろに見える家がまた素晴らしいです。京都で見学したどこかの元宮邸の雰囲気を感じました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12502179926968184677.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2018 2/19

お二人から ほめてもらえて、 きっと捕まえなきゃいけませんね。

うちの家は、 中古で買うたもので 五十年ほど経っていますが、 純日本建築で 丹沢山ふもとにあって 心地よいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6677162560829457321.jpeg"]
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 2/20

遊山房さん こんばんは!

やりましたね。準備万端。あとは春を待つばかりですね。吉報を期待しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/20

遊山房さんこんばんは、イヤー家も凄いけど、自然がいっぱいですね、
沢山の待ち受け箱に、たくさん入居してくれそうです。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/20

遊山房さん、

以前にも 近くの景色をUPされて拝見しましたが、ミツバチを飼うには

最高の場所ですね!! 山あり 谷あり 小川あり !! 

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 2/21

素晴らしい景色に豪邸ですね、きっとニホンミツバチの楽園にしてください。

退会済みユーザー
投稿日:2018 2/21

皆さんの励まし頂けて 元気出ます。 でも 残念ながら ここら表丹沢には 蜜蜂いなくなっていて、 裏丹沢まで 頑張って出張って・・・威張って帰ってこられますかねえ・・・

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 2/22

京都の北部地域も3年前は同じような感じでした、しかし、わずかでしたが待ち箱に自然入居があり、現在わずかですが持ち直しています。

丹沢でも何処かで自然群れが、頑張っていてくれると良いですね。

退会済みユーザー
投稿日:2018 2/22

裏丹沢では 自然巣あるところを 見つけてあり、 そこらに 七つ待ち受けることにしています。 表でも 蜜柑園で居たという情報あり 四つ仕掛けることにします。 さて どうなりますか。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 2/22

捕獲報告を楽しみにしています。

退会済みユーザー
投稿中