ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ぷちキラーの娘達…秋の結婚飛行の行く末

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 11/18 , 閲覧 339

微妙に暑い日々が続く。最高気温は27度まで上がる。だが風が強い日が増えたので、いい加減遮光ネットは外した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13800430389365167881.jpeg"]

西日を浴び輝く着任したてぴちぴち女王蜂。

割出群26群。

交尾完了は21群だった。

秋に余剰な女王蜂をストックしておけば役立つ…気がする。だが実際出荷シーズン迎えてみないとわからない。

上手く機能するようなら、来年は秋も移虫し大量の女王を作ってみることになるかも。

その他の記録


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2475023033690377936.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5227398987302399615.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1254515766361876048.jpeg"]

イマイチ何なのかわからないのが満開。タラノキ?図鑑と照会するがいまひとつピンと来ない(葉っぱの形が違うような/花期遅れるのは仕方ないとして)。数はたいしたことない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14039129650460774307.jpeg"]

いつまで続く…?

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/18

古ちゃんさん、こんにちは!

21/26 交尾成功率なら、夏場ツバメ飛行での処女王捕食による帰巣減少での交尾率低下と比較すると随分高い成功率ですね。

コガタスズメバチは胡蜂捕獲器罠に捕らえられたものですか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/18

古ちゃんさん、こんにちは。

自分も21/26はほぼ8割とかなり良い確率ですね。良い女王蜂ジャンジャン作って下さい。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/18

古ちゃんさん こんにちは

木肌からしてタラノキに間違いないと思います。今頃満開なのですね。つくづく暖かい地方が羨ましい限りです。こちらのタラノキはもう全て葉を落とし、冬支度です。花は10月には咲いてしまいます。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 11/18

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます。

春のツバメ居ない反面、ジョロウグモにコガタスズメ。条件は決して良くはない筈でしたが…女王蜂を作るだけなら、2枚群以下で割り出した方が、働きバチにリンチされてコロされる事が無い分交尾成功まで漕ぎつけ易いように思えました。交尾後に弱群中の弱群になってしまうのが気がかりですが。

コガタスズメは、秘剣スズメ返しによる戦果です。30匹とか…。

捕殺器は、あまりこまめに掃除しません、一杯になって入り口がふさがりそうだとさすがに掃除します。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 11/18

ネコマルさん

コメントありがとうございます。

今秋の女王は、越夏後早くに夏のダメージから立ち直り、強群化したり雄蜂を作れた群の子孫なので、期待できるかも知れません。

よりよく働き、病気にもダニにも強く、夏の暑さにも負けない…で、できることなら、それでいてあんまり怒りっぽくない蜂を作りたいものです。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 11/18

papycomさん

コメント、タラノキのアドバイスをありがとうございます。

短日植物?故か、暖地であればある程、南半球寄りである程、開花が遅れるようです。実感した事のある秋の花としては、タラノキ以外に…

イタドリ、カラスザンショウ、ハマヒサカキ があります。このサイトではハマヒサカキの開花報告が既にありますが、当地では年を越してからの開花となります。

…やっぱりタラノキなのか。…食べられる、のかぁ…。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/19

古ちゃんさん おはようございます。

食べられます。春先の新芽は大変美味で旬の味です。

退会済みユーザー
投稿日:2020 11/19

古ちゃんさん、今晩は。

質問なんですが、交尾が終わったことが分かるのは、どのようにして見分けているのでしょうか?

なにか印みたいなのがあるのでしょうか?

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 11/19

まるごんさん

ご質問了解です。

産卵が始まったら、交尾も完了(or時間切れで永遠の乙女になってしまった/婚期を逃すと、雄バチしか生めない女王になってしまう)と判断しています。その卵が、正常に働蜂へと育てば交尾成功ですね。本当はここまで確認した方が良いですが、永遠の乙女ルートはレアケースなので無視し、産卵開始をもって交尾完了だろうと判断しています。

交尾完了の確認は、僕は養蜂作業でも最も楽しい作業だと思っています。これより楽しいのは、ハチミツの瓶詰めぐらいでしょうか(笑)。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 11/19

papycomさん

…天ぷら作り、習得せねば!

退会済みユーザー
投稿日:2020 11/20

古ちゃんさん

質問のお返事、ありがとうございました!!

いつも勉強させて頂いております!

感謝です(*´ω`*)

投稿中