ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
まだ、ガウラが咲いてます。蜂が来ているの確認できていません。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 11/20 , 閲覧 226

今日は、北西風がとても強く吹いています。何だか一気に寒くなりそうです。そんな中、我が家のガウラはまだ咲いています。風に揺れるガウラは、蝶が舞っている様で可愛いですね。これで蜂が来てくれたら最高ですけどね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16890412079802992592.jpeg"]

コメント21件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/20

こんにちわ❣️

ピンク系のガウラ良いですね。我が家のは白系です。

長期間咲いてくれ、ミツバチもたくさん寄ってくれましたが、もう殆ど花も終わったので刈り取ってしまいました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/20

ふさくん様 こんにちは、コメント有難うございます。今年、植え付けたので、未だ花が咲いているのかもしれませんね。来年からは、おそらく標準に戻るのではないかと思っています。来年は、この横にたまねぎパパ様から頂いた白いガウラの種を蒔きますので、花が増えると思います。

少し華やかになり、蜂さんが来てくれると期待しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/20

こんにちはブルービーさん

我が家のガウラは白色にピンクがかっています。ピンク色はとても可愛いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/20

たまねぎパパ様 まだ咲いてますか、ガウラ

蜂さんが来てますか。教えてください。

種播きは、来年3月頃でいいですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/20

こんにちはブルービーさん

今月はあまり訪花していませんね。密が出ていないのかもしれません。種まきは3月でいいと思います。今のガウラの種が落ちれば、今から蒔いているのと同じだからいいかもしれませんね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/20

たまねぎパパ様 ご教示有難う御座います。ガウラの花がとても愛らしく、風に揺れるさまは蝶が舞ってるようで可愛いですよね。将来、白とピンクと淡いピンクと赤いガウラが咲き乱れるのを楽しみにしています。

有難う御座います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/20

猪に注意、当方、ガウラ、8割方、猪に掘られ枯れました、来年は、対策いて、育てます。

濃いピンクも良いですね

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/20

金剛杖様、今晩は、いつもコメント頂き有り難う御座います。

ガウラがイノシシの被害に遭われましたか、残念ですね。しかしながら、来年は、落ちた種からまた発芽すると思います。来年は、イノシシの被害に遭わないことをお祈りします。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/20

ブルービー さん

今晩は!

ハッキリ覚えていませんが十数年前から白鳥草を植えています。花びらが優雅にゆらゆら揺れて心が和みます。養蜂を始めてからガウラと呼ばれているのを知りミツバチの訪花もあるとも知りました。多年草なので毎年同じ場所に花を咲かせ丈夫で樹勢も強く育てやすいですね。我家のガウラにはミツバチの訪花は残念ながら確認出来ませんでした。今は花も終わり伸び過ぎた茎をバッサリと剪定してしまいました。

来年、3色ガウラの花が綺麗でしょうね!

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

明日も良い日で有りますように…。 【^L^】

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/20

ブルービーさん こんばんは

何回も氷点下になった私の所でもまだガウラ咲いています。3~4年前に植えたのですが一度も訪花を見ていませんが、タイミングが悪いのかもしれません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/20

大野ジョウ様 今晩は、白鳥草とは、言い得て妙ですね。中には、白蝶草と表記されているものもありますね。

同じ福岡の大野ジョウ様のところでは花は終わったようですが、寒い長野では、まだ咲いているのですね。何故なんでしょうね。面白いですね。

来年は、ミツバチの訪花が見れると良いですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/22

おはようございます大野ジョウさん

ガウラの和名は白鳥草と言うのですか?和名を聞くと親しみがありますね。

昨日はありがとうございました。今日はブルービーさん所にお邪魔して帰ります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/22

たまねぎパパ様 お待ちしてます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/22

ブルービーさん

私の間違いです、白蝶草、発音で、間違い記入しました。白鳥草、ガウラです、品種改良され沢山種、有ります、、、、、、基本、早朝、蜜枯渇期、夏しか、訪蜂少ない。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/22

ブルービーさん こんにちわ

9月に知り合いの畑で風がないのに揺れている白い花があったので近づくとミツバチが大勢訪れているガウラでした。思わず写メしてコンテストに投稿、春に株分けして頂く約束になりました。

白鳥草と聞きましたが検索してみると蝶々に姿が似ているので白蝶草と名付けられたとありました。揺れるさまはまさしく蝶々が飛んでいるようですよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/22

こんにちはartemisさん

ガウラの株分けもいいですが、種を採り植えるのもいいですよ。種は落ちていませんでしたか?あれば拾って植えれば一つの株になりますよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/22

artemis様 こんにちは、情報を有り難う御座います。植物図鑑で調べると、白蝶草、白鳥草のどちらの名前でも載っています。ですから大野ジョウ様の言われるのも正解、artemis様の言われるのも正解ですね。白蝶草と名付けられたのは、おっしゃる通りのようです。

言われてみれば、確かに軽やかに蝶が舞っているように見えますね。

我が家では、ピンクのものと赤の濃いものと有ります。たまねぎパパ様から種を頂きましたので、来年は白いガウラがこれに加えて咲くと思います。

有り難う御座います。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/22

ついでに・・・。

小生が良く間違うのが、シマトネリコとシマトリネコです。

小生はてっきりシマトリネコと覚えていましたが当38QAコーナーではシマトネリコの表現をされています。現在、シマトリネコ?8本を植えていますがどちらを植えているのか、訪花する樹木なのか不安になってきました…。花が咲けば分かる事でしょうが確認できるのは何年か先になります。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/22

たまねぎパパさん

種から育てるのいいですね。株分け予定のガウラはその後行ってみたら刈り取ってありました。その畑にはけっこう咲いていたので自然に増え広がったのだと思います。可憐ですが強そうですね。株分け貰ったら種でも増やしてみたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/22

artemis様、ガウラは、地下茎で増えますし、種でも増えますので、庭の中に植えるのは、あまりお薦めできません。

しかし、花は確かに蝶が飛んでいるようで、可愛い花ですから、その点はお薦めですね。

色々な色が有りますので、色々植えたら色んな蝶が飛び交っているようで、可愛いと思いますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/22

こんばんはartemisさん

ガウラは多年草なので株だけ残っていても来年また生えて来ます。種も必ず落ちているので探せばきっと見つかると思います。籾殻に入った米の先を尖らせた様な形です。

投稿中