ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
茨城県、福島県にお住まいの皆さん、被害はございませんか?

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 11/22 , 閲覧 303

茨城県、福島県にお住まいの皆さん、地震による被害等はございませんか。

皆さんの、無事をお祈り致しております。

コメント7件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/23

ブルービーさん、お気遣いありがとうございます。

人的、建物的被害は周囲では確認されておりません。(たぶん大丈夫)揺れの時間が短かったので巣箱も大丈夫とは思いますが、確認に行ってみたいと思ってます。

地震当時、震源に近いと思われる那珂町(那珂市)あたりを車で走行しておりましたが、携帯アラートが鳴った時に、まるでゴムの上を走ったかのようなグニャリとした感覚に襲われました。走行中の地震は初めての経験です。(縦揺れ、横揺れをサスペンションが吸収した結果でしょう。)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/23

ハニービー2様 お早うございます。被害が無く良かったです。巣箱にも何も無ければ良いですね。

巣箱に被害が無ければ、蜂さん達は朝から元気に蜜集めに出かけているのでしょうね。

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2020 11/23

ブルービーさん、こんばんは。

昨日の今ごろでしたね。私の所は震度4でした。

日中、軟式野球の大会で審判(2塁塁審)を務め、疲れてウトウトしていたら、緊急地震速報が鳴り、ほどなくして震度4の揺れ。

農業コンテナに乗っかっているだけの巣箱は無事でした。

今日の昼間は、お天気も良かったので、ブンブンたちの巣門の出入りも頻繁で、何匹かに1匹は花粉団子を付けて戻って来てました。

今週は曆通りに寒くなるそうなので、巣箱をプチプチでくるもうかと思います。

同じ“福”でも、寒さの程度は“島”と“岡”ではだいぶ違うのでしょうね?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/23

8+190=HB様、被害が無くて良かったです。蜂さん達も元気なご様子、とても良かったですね。

今まで暖かい日が続いていましたが、こちらでは、今日から寒くなってきました。其方の寒さは、此方とは比較にならないと思いますので、ご自愛下さい。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/26

ブルービー様!こんにちは。日頃は何かとお世話になっております。このサイト?の使い方がわからず只今目に留まりました。お気遣いのお言葉に感謝申し上げます。あの日はちょうど夕食時。何の予告もなしに短時間に横揺れでした。なぜか?真っ先に神棚の御榊様が倒れてないか?を確認後敷地内の店舗へ番犬の様子を見に行った次第です。昨年の9月の豪雨の後、備えあれば?でヤマハの静音発電機1800タイプ2台購入しましたがなぜか箱に入ったまま。使用しないことが一番いいのですが・・・ありがとうございます。*今朝5時10分頃R6号を日課のジョギング中車が追突して前車が横転しました。超焦りました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/26

はち大好き様 こんにちは、この度の地震では、被害が無くて良かったです。真っ先に神棚が気になるという事は、それ程大きな揺れでは無かったという事だと思います。

九州は、余り地震が発生することのない地域ですが、其れでも発生すると、先ず家族の安否、室内の状況、自宅の周り、親戚の家や人の被害が気になりますね。

ヤマハの発電機良いですね。地震と言えば、先ず、停電ですから1800の発電機2台有れば、ご自宅と美容院の両方で使えますね。我が家では、何かあれば、私の車に搭載しているバッテリーとインバーター変圧器で電子レンジくらいは使えますから、食事を温めて食べることは可能です。

明日から3泊4日でこの車に泊りながら(ハイエースを改造した宿泊使用です。)愛犬(トイプー:ハナ)と一緒に山梨に出掛けます。リンゴのオーナー制度のリンゴの収穫です。ついでに静岡の三保の松原や日本平あたりを見学します。

帰りに、南麓の風と共に様と会ってきます。完全退職したら全国をこの車で回りたいと思っておりますので、その時は、必ず訪問させてもらいます。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/26

そうですかぁ~、三保の松原ですか?懐かしいです。高校時代福島県の檜原湖にキャンプに行った時に1年上の清水在住の女性3人組と知り合い)(あの時代文通をして)アルバイトの板前で稼いだひと夏のお金!10万円近く持って遊びに行った記憶があります。羽衣の松、清水次郎長の生家やいちご狩り。あとは竪穴式住居跡。私もH2年車のハイエース2.4GSに14年乗ってました。そのエブリー18年目約3.8万キロ(先月売却)、キャリー28年目約5.5万キロ(現在)。あと20日ほどでハイゼットジャンボが来ます。Kトラばかにできません・・・ナビとかいらなくても乗り出し約160万円もしました。いつかぜひお会いできる日を心待ちにしております。どこかのインターで降りてR6号を北上すればいやでも目に留まります。*い震災前までは登山もやっていて富士山は3回登頂。おはち巡りもしました。気を付けて行ってらっしゃい。

投稿中