ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
たまねぎパパ様から蜜源の枝や種を頂きました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 11/23 , 閲覧 167

昨日、朝8時半頃に、たまねぎパパ様がお見えになり、お願いしていたニセアカシアの枝と種、ハチミツソウソウの種を頂きました。

ニセアカシアの枝は、適当な長さにカットして、HB101に一晩浸けて、本日、挿木しました。

ニセアカシアの種です。3月頃に播種します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14891073681267880414.jpeg"]

ハチミツソウの種です。3月頃に播種します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17104453591079809740.jpeg"]

ニセアカシアの枝をカットしてHB101に浸けたところです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15469186900702073716.jpeg"]

ニセアカシアの枝を挿木にしました。11本あります。全部付いて欲しいのですが、如何なるでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9276748664103699395.jpeg"]

何本着くか予測してください。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/23

こんばんはブルービーさん

ニセアカシア早速HB101に浸けて挿し木しましたね。何本芽が出るでしょう?あまり期待しない方がいいので1本でいきます。

種も乾燥すると発芽率が悪いと聞いていますので私はすでに種まきをして敷きワラをしています。

ハチミツソウですがインターネットで種まき10~11月と載っているのもありますので、昨年は3月に蒔きましたが、今年は今から蒔いてみようかな?と思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/24

たまねぎパパ様 お早うございます。昨日は、作成途中の農機具倉庫の屋根張りをして疲れましたので、早々に寝てしまい、コメントの確認が遅くなり申し訳ございませんでした。

ニセアカシアの挿木は、そんなに根が出難いですかね。最低でも3割は確保したいと思っています。如何でしょう? 種は、湿らせた新聞に包んで、ビニール袋に入れて保管し、来春、プランターに撒きたいと思います。

ハチミツソウは、どれくらい大きくなるのか、横にはどの程度広がるのか分かりませんので、栽培方法を勉強します。

有り難う御座います。

これからも宜しくお願い致します。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/24

こんにちはブルービーさん

屋根張りお疲れ様でした。私も株分けで疲れたのか、10時には寝てしまいました。

ニセアカシアの挿し木はやったことが無いのでわかりません。でも芽が出なかった時のショックを和らげるのに1本の発芽を予想します。(^^ゞ

種は発芽しにくいとの事ですがいくらでもありますのでダメもとで植えれば如何でしょうか。また山に採りに行って来て送りましょうか?

onigawaraさんの薪ストーブが気になりブルービーさん所の薪ストーブ見せてもらえば良かったと、今になって悔やんでいます。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/24

たまねぎパパ様 こんにちは、一応終わりましたが、まだ、ケラバやシャッターやドアの取り付け、壁板(と言っても化粧鉄板です。)貼りが残っていてそれが終われば、終了という事になります。

ニセアカシアの種も蒔く前にHB101の液に暫く浸けて十分に浸透させてから撒いてみます 。これで幾分発芽率が違うのではないかと思っています。

若し、来春、挿し木も種も芽が出なかったら、改めて考えます。

onigawaraさんのところの薪ストーブは、ヨツールやウォーターフォード、バーモントキャスティング等の世界に冠たる企業の物だと思いますが、我が家の薪ストーブは、国内企業の物で安物です。使用し始めて今年で7シーズン目になりますが、今のところ故障は有りません。クリーンバーン方式とかダブルバーン方式とか二次燃焼方式などと言って、奇麗な排気をうたってますが良く分かりません。しかし、暖かいですよ。この暖かさを経験すると、他の暖房器具は使えなくなります。サーキュレーターと併用するとより効果的です。只、欠点は、非常に空気が乾燥することです。

投稿中