ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
サツマイモ掘り終わりました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 11/25 , 閲覧 442

紅はるかを5月20日に植えて収穫期間120日なので9月25日試し掘りしましたが芋が大きくなっていませんでした。そこでさらに収穫を遅らせて先週から掘り初めて今日はすべてを掘りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3647886240293558209.jpeg"]

何者かが来た痕跡がありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6504718120181043455.jpeg"]

電気柵はしていません。道路の横の畑です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17884342229298325271.jpeg"]

30cmほどの大きなサツマイモが掘り起こされいますが食べていませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8715380051753257661.jpeg"]

マルチは穴が開けられ、小さなサツマイモは半分は食べられて?います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6168629232003492377.jpeg"]

イノシシはサツマイモは残しません。

コメント14件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/25

こんにちは

大量の収穫ですね、紅はるかの焼き芋は最高です(*^^*)

大きいのは食べずに小さいのを食べたのですね~謙虚なのか小さいお客さんなのか?(笑)(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/25

こんにちはT.山田さん

早速お返事ありがとうございます。

そうなんです、大きいのを掘るだけ掘って食べていないのが不思議?イノシシではないですね。

小さいお客さんも掘れば食べたくなると思いますが?(^^ゞ

どなたが来たのかわかりませ~ん。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/25

たまねぎパパ様 こんにちは、かなりの量の芋を収穫しましたね。焼き芋をするのにちょうど良い大きさの芋ですね。暫く、置いておくと糖度が増す様ですよ。

何が掘って食べなかったのですかね。猪ちゃんだったら、必ず食べていると思いますがね。誰でしょうか。指名手配しなければいけませんね。(芋掘り窃盗犯)

我が家も、今、師匠から頂いた芋を保管中です。間もなく1月になりますので、焼き芋(ストーブの灰皿で作る。)にして食べてみようかと思っています。その為、日曜日に煙突掃除しました。焼き芋の為ではないですよ。寒くなったから火を入れる為です。ついでに焼き芋です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/25

たまねぎパパさん こんにちは!美味しそうなサツマイモですね。自分は今年は初めて植えて居ないので、孫が楽しみにしていたと娘に言われましたね。天候不順の性にしましたね。菊池渓谷に行った時は日田から杖立温泉を通ったのですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/25

こんにちはブルービーさん

130本植えてこれだけです。今年は最低の年です。手前は大きいのですが途中からは廃棄するほど細いです。

芋掘り窃盗犯、看板をあげておきます。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/25

こんにちはonigawaraさん

北九州から322号線?211、210、212号線、日田市、387号線、菊池渓谷、帰りは325号線、3号線を使用しました。近くを通っていますか?(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/25

こんにちわ❣

イノ君だったら私みたいに全滅していたと思いますので犯人は小動物なのでしょうね。小さかったとのことですが、来年は是非焼き芋になるような丁度良い物をしかも沢山作って下さいね❣

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/25

こんにちはふさくんさん

そうです、イノシシなら間違いなく全滅です。小動物にしても大きなサツマイモを掘って食べずに置いてある、不思議です。

来年は増産してなると金時200と紅はるか100ぐらいいきますか?

でも丁度いいサイズは難しいですね~。(^^ゞ

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/25

たまねぎパパさん

こちらでは焼き芋は最近では鳴門金時は余り人気は無くて、紅はるかやシルクスウィートが好評のようですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/25

ふさくんさん

シルクスイートは焼き芋にすればとても美味しくていいのですが、作り難いです。50本植えても1週間で5本ほど枯れています。収穫にはさらに枯れていて他の薩摩芋から考えられないくらい弱い?細菌に負ける?

3年作りましたが諦めました。いい方法があれば教えてください。本当はシルクスイートが一番好きなんです。(^^)/

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/25

たまねぎパパさん 近くを通っている所が有りますね。まだどうとかは言えませんので、又連絡しますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/25

たまねぎパパ様 ふさくん様 最近は、ほくほく系のサツマイモよりしっとり系のサツマイモが好まれている様で、我が家の年末の餅つきの時の焼き芋も安納芋か紅はるか(甘太郎)かシルクスイートに変わりました。

何時も道の駅で購入するか友達から分けてもらってます。(友達の所のは大きすぎて焼き芋より天婦羅向きです。)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/25

こんばんはonigawara さん

連絡お待ちしています。<(_ _)> 

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/25

こんばんはブルービーさん

安納芋は2年作りましたがこれが一番作り難く、50本植えて40本枯れました。出来た芋もそう甘くありませんでしたので作っていません。

シルクスイートも美味しいのですがこれもまた作り難いので植えていません。

紅はるか、鳴門金時が作りやすくて美味しいです。

ありがとうございました。

投稿中