ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
玉ねぎの苗植え終わりました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 11/24 , 閲覧 238

サツマイモが大きくなっていなくて収穫を2ヶ月送らしているので玉ねぎを植える場所がありませんでした。

別の畑に極早生、早生、中生、900弱植え終わりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9821224741756054168.jpeg"]

ここにはキクイモがお隣に植えてありますが収穫出来ていません。(^^ゞ

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/24

今晩わ❣️

たまねぎ900もですか⁉️それはお疲れ様でした。タマネギ収穫出来たらお裾分けを是非頂きに参りますのでよろしく(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/24

こんばんはふさくんさん

はい、お待ちしています。極早生は2月から収穫できるそうですよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/25

たまねぎパパ様 こんにちは、玉葱の苗約1000本は凄いですね。昔作ってた時も、精々、早生100本、晩成100本程度でした。それでも自宅で消費しきれず最後は畑の肥やしでした。(親父が作ってました。)

私の代になってからは、タマネギ植えても出来たらラッキョウという有様で、立派なタマネギが出来たためしが有りません。(残念❣)

妻が、畑が欲しいという事で、約15坪程の畑を作りましたので、何か作ってくれると思います。私は手出しせず様子を見ておきます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/25

こんにちはブルービーさん

1200本植えた時は草むしりがいやになりましたので1000本までにしました。

ラッキョウみたいなのは肥料不足かも知れませんね。

奥様の畑は楽しみですね。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/25

たまねぎパパさん こんばんは。

お疲れ様でした。

我が家も1000本移植しました、と言っても家内が、播種・移植。

今までは、発泡のトロ箱にタネを蒔いていましたが、今年は露地に播種、移植していたようです。 何方が良いのか良く分かりませんが…。口出しはしないことにしています。 苗の間の草取りが大変の様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/25

こんばんはcmdiverさん

奥様だけで1000本植えるのですか?それは大変です。種から蒔いての栽培はした事がありません。マルチに植えて穴の草だけを抜きます。草だけ枯れる薬もあるそうですが使った事がありません。

基本私は、薩摩芋、菊芋、ジャガイモ、ニンニク、玉ねぎ、南瓜と根物がほとんどで南瓜だけミツバチ用に植えています。

妻はナスビ、キュウリ、白菜、キャベツ、レタス、マメを植えています。

今度ふさくん所に行った時に近くの様なのでお邪魔したいですね。如何でしょうか?(^^ゞ


cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/25

たまねぎパパさん こんばんは。

土作りは私がしています。自然薯、イチゴを除いた野菜類は殆ど家内がやっています。 苗はほとんど我が家で播種しています。 近所の友人からもかなり援助してもらっているようです。

毎日産直に出荷していますヨ。1円も私には来ません。

ふさくんさん共々お越しください、あばら家一軒家へ。今年限りで仕事はすべて卒業。

年が明けたら自由の身になります。 お待ちしています。

投稿中