ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
菜の花が咲きはじめています。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 11/26 , 閲覧 331

庭に一株、裏の畑に一株、菜の花が開きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12546588770629924334.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11522281305170394302.jpeg"]

今年はパンジー、ビオラ、ネモフィラを種から育てていますが、零れ種で自然に芽が出た花はしっかりしていると園芸担当のカミさんの談です。太い茎で鮮やかな色をしています。カレンデュラも控えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/251144677740530147.jpeg"]

こちらは撒種で、11.8 開き始めの頃。現在スイートバスケット作成中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4005288736122959046.jpeg"]

こちらは寄せ植え 11.16

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10053337500321219577.jpeg"]

コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/26

こんばんわ

もう菜の花の季節ですか~立派な葉っぱですね。どれも園芸コーナーの様に立派な苗ですね~素晴らしい(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/26

沢山育っていますね、artemisさん!

春を待たずしてのナノハナは早咲き過ぎの感がありますが、私の職場では遅蒔きのコスモスがこれから満開を迎えようとしています↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5374065148248992955.png"]

トラマルハナバチ、日本みつばち訪花していましたが、写メ出来たのはハラナガツチバチだけでした(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1766435622302522900.png"]
artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/26

T.山田さん

盛りの春にはミツバチでいっぱいになります。時々食用にもしますが、これはまだ硬そうですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/26

ハッチ@宮崎さん

こちらでは開花期間の長い菜の花が蜜源ナンバーワンですね。千葉県の花になっています。

コスモスと花壇の彩り素晴らしいです。

投稿中