ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱脇のヤツデにやって来たのは虫達がいなくなってからでした。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 11/24 , 閲覧 199

晴れた暖かい日は、蝶、ハナアブ、ハエの類が忙しくやって来るヤツデ。巣箱のすぐ横なのに、やっとやって来たのは寒くなって虫達がいなくなった曇り空でした。今までは虫達に譲っていたのでしょうか、ゆっくりと訪花してました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3177304060089445300.jpeg"]

20.11.24 15:19 NIKON D750 AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8 f/8 1/400 ISO/3200


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5563666340097872203.jpeg"]

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/24

こんばんはartemisさん

とても沢山の花が咲いたヤツデですね。手入れ方法を教えて頂けますか?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/24

たまねぎパパさん  こんばんは

手入れはほとんどしてなくて繁り過ぎたのを今年春に短めにカットしたら花が咲き揃いました。すぐ伸びるのでいつもテキトーですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/26

artemisさん、ご無沙汰しております。

蜂場にも数本ヤツデがあります。

ヤツデは蜜源植物なのに、日本みつばちが来ていなくて、他の昆虫がよく来ています。

日本みつばちは私が見ているヤツデよりも、他にもっと素晴らしい蜜源があって、そちらに行ってるんだろうと勝手に想像しています。

ヤツデに他の昆虫が来ていると、ほっとします。

全部の蜜源を日本みつばちに占拠されたら生きて行けないな~~と変な事を考えています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/26

Chibaさん おはようございます。

本当にヤツデには他の昆虫ばかり大勢ですね。それを尻目にミツバチはせっせと花粉を運び込んでいるので他の蜜源を好んでいるんだと思います。それと遠慮もしてるかもですね。

投稿中