ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場201128「この冬はこれでメントールを揮発させよう!温度計も!」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2020 11/28 , 閲覧 410

長期出張から久しぶりに戻った倅、彼の趣味は熱帯魚や渓流釣りと多方面に広がっているので、冬季に重箱でメントールを揮発させる方法を相談して見ました。答えは簡単「天箱でこのヒーターを使えばいいよ」。早速、熱帯魚屋さんで買った来ました。

① ハムスター用のヒーター。100V5W。高温側38℃低音側30℃。サイズ142x92x15mmHで私の天箱(内径235x235x150mmH)にピッタリ。有機樹脂で覆われているので各種の気体にも強そうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3073558477725595084.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15694701766156136492.jpeg"]


② 同時にデジタル温度計もゲットしました。水中用ですが空気中でも問題なしとのこと、並行してテストして見ようと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6453583699898305627.jpeg"]

これでアカリンダニをなんとか乗り切れればと思っていますが、初めての事で五里霧中です。ご経験やアドバイス、よろしくお願いいたします。

コメント4件

蒼鵜 活動場所:大分県
投稿日:2020 11/28

メントールが揮発しないで、困る時期に凄く頼りになる存在となるか実施結果楽しみにしてます。

ただ、箱が暖かくなり、スムシがどうなるか、そこが気になるところです。

実施の過程もできればよろしくお願いします。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/28

蒼鵜さん こんばんは

全てはこれから五里霧中です。一歩ずつ進みたいと思っています。

去年、天箱に足温器を入れ、その上に載せた経験があります。上手く揮発しなかった感じですが、天箱にスムシが現れることはなかったと記憶しています。

今後ともよろしくお願いします。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2020 11/29

ちいおか2539さん こんばんは。初めまして!

ちょうど私も蒸散させられるヒーターを探していて、多分同じ物だと思いますが、ネットでポチッとしたところでした。

お互い、うまくいくように願っています。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/29

RB211さん うまく行くといいですね、頑張りましょう!

投稿中