ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜜蜂は越冬、渡り鳥は南下!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 12/4 , 閲覧 261

繁殖地から冬を越すためにやって来る鶴

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18427491677671724956.jpeg"]

朝ランニング時には南に向かうツバメを見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16500553955314568001.jpeg"]
[uploaded-video="6af4616035b711ebb2d04766aaafa0a7"]

道の駅フェニックスのポインセチアはクリスマスを前に赤く色付いていました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9327208090679189856.jpeg"]

菊は満開に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5925975911294112053.jpeg"]

コキアは徐々に枯れ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3184991284889135193.jpeg"]

宮崎県下では鳥インフルエンザが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18265098916079943002.jpeg"]

県の防災庁舎からは夜中動員された県職員が殺処分作業に向かうため慌ただしい動き

先週自然動物園で観たフラミンゴたち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5685841599253546542.jpeg"]

素晴らしいフライングショーを魅せてくれました。野鳥からもインフルエンザ感染が確認されているので心配です(*_*)

越冬体制に入った蜜蜂、無事に春を迎えて欲しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15402527452981880111.jpeg"]

不気味に赤く光る太陽の塔

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17479272149455029881.jpeg"]

皆さん、コロナ対策万全ですか?

私、昨日~明後日までのGo to 旅をキャンセルして県内に留まっています(/o\)

コメント14件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/4

ハッチ@宮崎様 お早う御座います。

早くも越冬のためにナベヅルが渡ってきた様ですね。嘗て、鶴のお写真を撮るために山口、鹿児島等の飛来地を回った事があります。中々、良いお写真は撮れませんでした。

動画は、ムクドリの群れですか?こいつらが結構悪戯するのですよね。また、カラスも同様です。

コキアが、今、紅葉なのですね。やはり此方よりかなり暖かいのですね。我が家では、既に逆さ吊りになってます。乾いたら紐で縛って作業台の掃除に使います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/4

ブルービーさん、おはようございます!

私は随分前に地名は忘れましたが山口県にあるツルの飛来地に行ったことがあります。1~3番・家族から更に飛来数を増やす取り組みされていた地域です。

動画は、朝ランニング時に撮った南下途中のツバメです(^^)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 12/4

ハッチ@宮崎さん おはようございます

電線にとまる小鳥はアトリかな? と思いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/4

葉隠さん、ツバメで~す(^^)

アトリはイカルにはやや劣りますが見栄えのするカッコいい鳥ですよね(^-^)/     見たいです!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/4

ハッチ@宮崎様、まだ、燕が居るのですね。流石南国宮崎ですね。

余談ですが、『日本みつばちの四季』読ませて頂きました。とても興味深く、実際の飼育に即したもので、此れからの参考にさせて頂きます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/4

ブルービーさん、小さなツバメには過酷ですがしっかり越冬地の東南アジアまで渡って行って欲しいです。越冬ツバメとして留まると・・・結構な数の蜜蜂が餌となりますから(/o\)

本、参考になればありがたいことです(^_^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/4

鶴の姿が雄大な自然を感じますね!ツバメはこんな集団で南下して行くんですね~(^^)

大阪府下の子供達の大学も先月からコロナ感染者が増え、先月末には満床になりました。今 感染したら受け入れ先が無く他府県へ入院する可能性があるそうですよ~^^;

どうぞ気を付けて下さいね(^.^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/4

Michael様 大阪は、大変な事態になっている様ですね。その中で仕事されておられる医療関係者の皆様のご苦労には頭が下がります。我々、側から見ている者には、本当の苦労は分からないのだと思いますが、その苦労を理解しようとする努力が必要なんだと思います。

我々に何が出来るのか、自由気ままに行動して、感染すれば、自分だけでなく周りの方々や医療関係者にも大きな負担をかける事を考えて行動したいものです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/4

こんばんわ

太陽の塔が宮崎に有るなんて知りませんでした~無知な私

GO TOキャンセルされましたか~私もお正月の旅行を昨日泣く泣くキャンセル致しました、楽しみにしていたのに、早くコロナ終息してほしいです(;^ω^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/4

Michaelさん、こんばんは。

コロナ渦大変な状況ですが、個々対策すべきことをやり、密を避けていくことが大切なようですね。

渦中の大阪にお住まいの由、お気をつけてお過ごしください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/4

T.山田さん、

太陽の塔は・・・大阪万博記念公園です(^_^;)

[uploaded-video="0f938220362411eb8b0df5c1b06ad7d8"]

Go to 蜜蜂巣箱観察で楽しみます(^^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/5

やっぱり大阪だけですよね~びっくりした、いつの間に出来たの~て思いました(笑)(^^)/

Go to 蜜蜂巣箱観察って良いですね~居ない(/_;)

ひたすら~GO TOジム通い(これも危うい)です(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/5

ブルービーさん

お気遣いありがとうございます(^^)

福岡県も感染者が多いですね^^;でも人口比的に医療施設、医療従事者が充実しているようなので、まだ持ちこたえているようです^^;

午後 北海道、東京、大阪は防衛医大の医療従事者の派遣があるようです。

焼け石に水にならなければ良いんですが…ワクチンも副作用を考えると…。

どうぞ益々寒くなってきましたが、お身体ご自愛くださいね(^.^)

私も薪ストーブ欲しい!

ハッチ@宮崎さんの投稿にごめんなさい。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 12/6

ナベヅル素敵ですね。冬に九州に行く機会が無く、見たことがないので憧れます。我がエリアを秋に出発したツバメは御地を通過中なのですね。

投稿中