ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
なんとしても、落葉樹の移植前に杉の伐採を終えたい。急いては事を仕損じる!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 12/24 , 閲覧 137

2020年12月24日 (木) 晴れ クリスマスイブ

一年前の今頃は何してたのかな? 日誌を振り返ってみると、相変わらずとんまな事をしておった。このおじちゃん幾つなん? 心はガキ大将のまんま。画像は平野部のみつばちレストランの杉の根っこ掘り出して、丸洞を作りつつ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3318666172753877160.jpeg"]

今年はと言うと:

高原部の生き物たちの森の整備。下の画像区画AとBの杉の木。

最優先は赤丸の7本を来年1月末までに伐採したい。NEXTは黄色の〇の9本を2月末までに伐採。 そうしないで苗木を植えると、伐採の都度、せっかくの苗木を蹴とばす事になってしまう。

やりたい事とやれる事は違うと言う事を分からせてやらないとイカン!ガキ大将に。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17462282039105391622.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4138752917904788886.jpeg"]

好きにしたら、良いでしょうに! あなたの人生はあなたのものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10621820479825477921.jpeg"]

もうちょっと暖かい言葉を知らないの?まったくお爺ちゃんは!!!!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11009394406031767611.jpeg"]

それはね。人生ってそういうことなの。

*****************************************************:


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12421292086345978483.jpeg"]

**********生き物たちの森へ***


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17548467246001029278.jpeg"]

杉皮の下が少し腐っているが、追口を切って、楔が打てないほどではない。次回はこれを切るぞ!

コメント3件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/25

ミツバチレストランはすっきりしていますね。

生き物たちの森も大きく変化したでしょうね。航空写真があれば一目瞭然ですが、我が家を見ればもう10年は更新されていないようです。「生き物たちの森「」「ゴビウス」と名前が載るのは何時でしょうか(笑い)

森の杉は全部病気という事ですか?残す杉が有っても将来は病気になる可能性が有る?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/25

雄山さん

私は木こりではないので、どの程度でダメ木材と言うかは分かりません。

素人目には根元から天辺まで無傷のものが普通の良い材と思います。

残念ながら森の杉は見ただけで、ある部位が腐っていると分かるものがほとんどです。

25mの杉の中間の2m位が腐っていても、腐っていない部材は素人目では使えるので、使っていこうと思いますが、業者さんは最初から見向きもしないのではないかと思っていますが、さてどうなんでしょうね?

玉切りしたのを、ゴビウスって航空写真で写るように置けば、直ぐに有名になっちゃいます。

航空写真は都市では毎年更新で、地方では3年に1回あるかないか。

生き物たちの森では2017年から更新していないみたいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/25

雄山さん

幹の腐り病は、胞子みたいなのが飛んでいって他に伝播するとか? 読んだ気がします。

いずれにしても、何時倒れてくるか危険ですから、早めに伐採して、代わりに蜜源植物を植えていきます。

クロガネモチとか好きなんですけどね。

投稿中