ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱の中を覗いた。巣板が直方体で日本みつばちがどっさり、蠢いていた。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 12/25 , 閲覧 355

2020年12月25日 (金) 晴れ

寒くなったので、外勤が少なくなった。本当に重箱の中に居るのかな? 逃去していないかな?

前回は11月26日に内部の撮影をしたが今日は目視だけにした。

どっさりいました。少しは動いていた。静止画だと蜂は動いているのか分からないが目視なら

動画の様に動いている。しかし目視だと忘れてしまう(笑い)。

来春の分蜂は重箱設置場所の真上のシラカシの又に集合するかも知れない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1673119664854785582.jpeg"]

**********生き物たちの森へ***

下の画像は昨日の分(BEFORE)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10524317268057293015.jpeg"]

下が本日伐採した直後の分(AFTER)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1449912333126842969.jpeg"]

本日の伐採の影響だけではなくて、今までの伐採した効果があり、こんなに陽が入っている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5875805451950915799.jpeg"]

今日はボスから黒豆を頂いた。頂くばかりで、お返ししきれない。

コメント2件

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/26

ニホンミツバチは冬になると群によってはひどく狂暴になり、近くに行っただけでアタックされる事もあります。

油断せぬようにして下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/27

T.Y13さん

冬は凶暴の話は聞いた事があります。

注意しています。せっかくの白髪なのに、黒い帽子をかぶっているので、

底から覗く時には黒い帽子を抜いて、見ています。

ゴーグルを付けてみる事にします。

と、言うより、もう見ない事にします。

アシナガバチに刺された事は数回ありますが、日本みつばちには刺されていません。 油断大敵!

コメントをありがとうございます。

投稿中