ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜源ナンバーワンの菜花はベスト食材でもあります。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 12/24 , 閲覧 461

ちらほら咲きはじめた菜の花。我が家のミツバチにとってはナンバーワンの蜜源ですが、訪花するのはもっと咲き揃ってからのようです。先んじて食卓でいだだきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15581603884551710198.jpeg"]

βカロテンの含有量が多くカルシウムやビタミンKも豊富に含んでいて免疫力を高めたり、風邪やがん予防などにも効果があるそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11077368387819407979.jpeg"]

出番を待つキンリョウヘンも順調です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/481848134391527454.jpeg"]

コメント13件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/24

artemis様 こんにちは、奇麗な菜花ですね。食卓を飾ってくれるだけでなく、栄養価満点の食材なんですね。この食卓ですと、食欲が増すことw家愛ですね。(黄色は、食欲を増してくれるそうです。)(私が勤務中に、建設した研修所の食堂の壁の色を、この理由で黄色にしました。)

これは菜種を採る種類の物とは違うのですか。宜しければ種類を教えてください。

また、この時期に菜の花を咲かせるためには、何時頃、種蒔きするのがベストですか。また、路地で育ちますか。

また、キンリョウヘンランも順調に育って、来年の開花時期に照準を合わせているようですね。既に開花調整しておられますか。

お写真を拝見いたしますと、芝生を植えられた立派なお庭ですね。素晴らしいです。

宜しくお願いいたします。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 12/24

冬の蜜源に菜花は本当に有難いですね。種は丸くどこまでも転がり繁殖力も強く見た目も可愛い。農家以外にはとても良い花です。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/24

こんにちわ

蜜源と言うだけでなく栄養価も高いのですね、知りませんでした又鍋に使ったことなかったです。良い情報ありがとうございます(*^^*)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/24

ブルービーさん こんにちわ。

菜の花は満開で一面黄色になると心ウキウキします。食欲も増すわけですね。今花開いてるのは零れ種のもので、10月に種を蒔いたのはもうじき開花しそうです。試しに12月16日にポットと路地に遅蒔きをしてみましたがポットはもう芽が出てきました。

種類はいろいろ混ざって植わってますが食卓に上がったのは茎葉が厚くて純粋の菜の花です。食用と表記した種も売られてますが菜花類は基本的に皆食べられると思ってます。

キンリョウヘンも最近室内に入れただけで後は自然まかせです。早く花が咲けば鑑賞で楽しんでます。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/24

s.e5さん こんにちわ。

菜の花は長く咲くので身近な花としては一推しです。零れ種で育ったのが自然で強いですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/24

T.山田さん こんにちわ。

菜の花はミツバチ喜びますし食卓でも重宝してます。パスタにも合うのでよく作ります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/24

artemisさん コンニチワ! 自分も菜花は花の若い所を良く頂きますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/24

artemisさん

我家のナバナ「寒咲きはなな」(9月に蒔きました)は、もう何度か食用として摘み採ったので、今度こそ蜜蜂にと、置いています。

苦い物と思ってたけど、実際に食べるとほとんど苦味なし!レシピをネットで調べ、湯がいてワサビとマヨネーズ、醤油をあえて食べたら優しい味でした。苦くなかったのは品種でしょうかね?

ところで、鍋の食材に使えるのですか?白菜の親戚と思えば納得も行きますが、私はね、「つぼみは良いけど、この大きな葉っぱは・・・?何かに使えないかな~?」と思ってたんですよ。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/24

artemisさん

私も テン&シマさん同様、菜花は花芽だけ食するものと思っていました。
やはり、種類によるのでしょうか? それとも葉っぱを食べる良い方法があるのですか?
今も畑て、菜花が育っています。できれば、葉も食べたいですね(^.^)/~~~

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/24

onigawaraさん  こんばんわ

花芽は柔らかくて美味しいですね。まだ咲き始めなのでミツバチにとっておきます。葉っぱだけも美味しいです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/24

テン&シマさん こんばんわ

「寒咲きはなな」は花芽を食用にする品種なので苦くないのでしょう。野菜はどの部位も皆食べれます。ごつくても葉っぱのほうが苦味はないのでそれなりに美味しいですよ。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/24

yamada kakasiさん  こんばんわ

食用菜花は花芽を食べるのが美味しいようですが、葉っぱそのものも味わい深くて鍋にはぴったりですね。レタスも加えて味わってます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/24

artemisさん

ありがとうございます。

まだ、花が咲くまでは少しかかりますが、花も葉も残らず食べてみます。たのしみです。

投稿中