ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
極寒は骨格筋の動きで耐える⁈

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 12/18 , 閲覧 302

新聞配達を始めて3年目の冬、寒さにもだいぶ慣れましたが、体感温度は風速1mで1度マイナスと言われているので時速40kmのバイク走行では気温から10度マイナスになります。通勤も含めて午前2時半から6時までの3時間半バイクに跨っていて、もちろん防寒着を着込みますが、ここのところの寒波は身に沁みます。でもやっているうちに呼吸の仕方で体が暖まることが分かってきました。肺の周りの呼吸筋が動くことによるものだと思います。

日本ミツバチが寒さに耐えるのは「翅を動かさずに飛翔筋だけを緊張させて発熱する」という記述を思い出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16479288924728740993.jpeg"]

今日の夜明け前  5:57

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5503837061068133798.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2188052915896743496.jpeg"]

暖かい日の巣箱内

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12983236277419846943.jpeg"]

8度位になると出入り盛んになっています。

コメント16件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/18

artemis様 こんにちは、群青色から紫、紺、水色、オレンジととても綺麗なグラデーションの朝のお写真ですね。とても綺麗に撮れてますね。気持ちが良いです。

こんな朝を迎えるのはとても爽やかで気持ち良いですよね。(ちょっと寒すぎるけど(笑))此方では、この処曇りが多く綺麗な朝が迎えられていません。(残念❣)

朝2時半から6時まで何処に出掛けられているのですか、通勤にそんなに時間が借るのですか。まさか、千葉から都心までバイク通勤されているわけではないですよね。この時期のバイクは寒いですよ。

私は趣味ですが、つい最近までバイクに乗ってましたので、この寒さは分かります。出ている顔は切れそうなくらい痛いですし、考えただけで縮み上がります。

これからまだまだ寒くなりますのでくれぐれもご自愛ください。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/18

ブルービーさん コメントありがとうございます。

日の出を眺めるのは気持ちいいものですが、最近は日出時間が遅いのでずっと前に仕事が終わり帰宅してます。新聞店までの通勤が往復20km配達が50kmの計70kmの走行です。就いてからは風邪をひいたことがなくて健康には良いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/18

artemisさん、こんにちは!

凍てつく寒さの中、蜘蛛は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14613149571653471582.jpeg"]

凍ることなく耐えて生き抜いていました(@_@;)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/18

ハッチ@宮崎さん  こんばんわ

蜘蛛は冬も強そうですね。ミツバチのように餌を貯めたりははしないのでしょうか。今日、花の周りに張っているのもいました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/18

artemisさん、

寒い中お勤めご苦労様です。(^^)/~~~
バイク上の体感温度は、相当なものと、お察しします。
同じ時刻に私は、まだ布団の中で、歯ぎしりして上下の顎の筋肉を鍛えています。(/ω\)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/18

artemisさん こんばんは。

>新聞配達を始めて3年目の冬、寒さにもだいぶ慣れました・・・。

当り前のように毎朝新聞が届いているのは、artemisさんのように配達されている方々のおかげです。

時節柄、風邪やインフルエンザ、コロナなどに留意し体調管理に心掛けてお仕事を頑張ってくださいm(_ _)m。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/18

yamada kakasiさん  こんばんわ

早朝に朝日を見ながら走るのはとにかく気持ちが良いですね。気持ち良すぎて気を失いそうになる寒さの時もありますが (^-^)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/18

wakaba-どじょっこさん  ありがとうございます。

長いデスクワークで頸椎を痛めました。車の運転は首と腰が痛くなりますが、バイクは重力に対して全身でバランスをとるのでかえって良くなります。風邪もひかなくなり心身鍛錬にもなっています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/18

いつも綺麗な朝焼けのお写真ですね!今朝も寒かったですね^^;

毎日寒いです、どうぞお身体ご自愛くださいね(^.^)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/18

Michaelさん  ありがとうございます。

夜明けの景色と澄んだ空気がなによりも気持ち良いです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/19

こんばんはartemisさん

きれいなコバルトブルーの空ですね。しかし千葉県では夜明け前 5:57でこんなに明るいのですね。淡路島では真っ暗で何も見えません。(^^ゞ

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/19

たまねぎパパさん

そうですよね、西の方は日の出が遅いかわりに日没も遅いんですね。日が一番短い今は写真の時間はまだ何も見えない暗さですが東の空だけ薄っすらです。空に露出が合って撮れた一枚です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/20

artemisさんこんにちは。本州で一番早く日の出が見れるのが犬吠埼ですから、日本中でかなり最初に目撃しているのがartemisさんかも知れませんね。漁師さんの次くらいに。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/20

はっちゃんさっちゃんさん  こんにちは。

太平洋に続く利根川、広い川面から昇る静かな夜明けはいつ見ても素晴らしいです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/24

に載せたartemisさん こんばんは。

何ときれいな風景でしょうか。寒さの中、あまりにも雄大で、身が引き締まるお写真ですね。

新聞配達ご苦労様です。毎朝artemisさんのポストインの音に目を覚まし、インクの香りいっぱいの、まだ温かい新聞を開いて読むのを楽しみにしておられる方々がいっぱいおられると思うと、頭が下がります。お体お大切に。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/25

南麓の風と共にさん  ありがとうございます。

夏は配達途中で日が昇りますが、冬は最後まで真っ暗です。「皆さん今日も一日お元気で」と願い込めてポストインしています。

投稿中